【フライボール革命】まだホームラン打ってないの?
監督

【高校野球】名将・渡辺氏、横浜監督歴50年!湧き出た5つの名言。

野球の指導、何でもかんでも教えてませんか?それって大変危険ですよ。

選手の方向性が合う、若しくは選手の良いところが活かせられる指導内容であれば良いでしょう。やみくもに何でもかんでも個性までも変えてしまうのは選手の野球人生にマイナスに影響します。

そんな問題に松坂大輔選手や筒香嘉智選手などを育てた元・横浜高校監督の渡辺元智氏より5つの名言を聞いてみましょう。50年の指導歴からの教訓は必ずや何かを感じられるはずです。

野球くん
野球くん
逆に素直な選手ほど怖いわな。
あとひれ(筆者)
あとひれ(筆者)
そうなのよ。今回のお話は選手というより指導者に向けた記事にもなりそう。

結果の出ている個性は治してはいけない

名将・渡辺元智氏
名将・渡辺元智氏
ヒッチ(個性)してるからやめろなんて直してちゃう。このヒッチしてるものを直して打てなくなる場合がある

よく見かける光景ですよね…。打っているのに強引に変えられるパターン。名将が結果が出ている個性は治してはいけないといっているのですよ!そうあって欲しいですね〜。

現に筒香嘉智選手の高校時代も本人ならではの特殊の打ち方をしていたそうですが、それは「本人のリズム」とそのままにしたそうです。本人の身につけたものを一つでもかけると打てなくなる…バッティングはそんなものなのかもしれません。

あとひれ(筆者)
あとひれ(筆者)
個性的な変態スイングも結果が出ているなら放っておけ!

 

小さい頃からの癖。結果が出ているならそのまま活かしなさい

名将・渡辺元智氏
名将・渡辺元智氏
小さい頃のからの癖は結果が出ているならそのまま活かしなさい

小さい頃からの癖ってありますよね…。

しかしその癖を結果が出ているならそのまま活かしてはどうかと常々言っておられたそうです。すごい個性の許容範囲が広いですね。

個性の許容範囲。黙って見ているのも指導。

名将・渡辺元智氏
名将・渡辺元智氏
教えるのも指導ですが黙って見ているものも指導。

名将に共通するのが、黙って見ているのも指導ということです。大阪桐蔭の西谷監督、2018年に監督を勇退された智弁和歌山の高嶋監督も同じようなことをおっしゃってました。

渡辺監督の50年の指導歴で出した答えです。黙って見ているのも指導…指導者の皆さま、できますか!?

関連記事:智弁和歌山・高嶋監督の名言「絶対に選手には教えません」少年野球からPDCA力を!子供にあれこれ言い過ぎてませんか?

 

補足として、結果が出ている選手に対して技術的な指導はしないものの「問題ないよ」「打ってるなー」などの声かけをしないと、選手は見捨てられたと思い不安になるそうです。

結果が出ないなら変えるのはOK

名将・渡辺元智氏
名将・渡辺元智氏
結果が伴う選手には何も言わないが、結果が伴わない選手へは指導する。

極端に言えば変態スイングでも打ってればいいわけですよ。しかし結果が出ていない選手については黙って見ているわけにはいきません…そりゃそうですよね。いつも0点なのに何も言わないわけにはいきません。

例えばアウトサイドインスイング(外回り軌道)を改善するためには徹底的に指導し特訓したそうです。

結果が出ない選手については、いろんな引き出しを持って指導する。ひとつではないですよ。本人に合いそうなモノを複数提示できること。複数チャレンジしてみて合うものをチョイスすればいい、それが指導者だとおっしゃっています。

あとひれ(筆者)
あとひれ(筆者)
シンプルに!良いモノは変えない!悪いところは変えていい!

 

個性を全うした選手が一流になっている

名将・渡辺元智氏
名将・渡辺元智氏
個性を全うした選手が一流になっている。

この言葉、今シーズンイチの名言です。個性を全うした選手が一流になっている。監督歴50年でたどり着いた答えなのです。この言葉はまさしく金言です。

最近では大阪桐蔭の指導にもこういった一面が見えるそうです。大阪桐蔭さすがですね〜。

あとひれ(筆者)
あとひれ(筆者)
個性を全うした選手が一流になっている。この言葉重いですよ〜。

 

さいごに

参照動画:「右でも左でも打っていた」名将・渡辺元智氏が語る筒香嘉智選手の高校時代【恩師が語る】

いかがでしたでしょうか?何か考えさせられませんでしたか?

結論からいうとポイントは個性ということです。ぼく的には最後の「個性を全うした選手が一流になっている」という言葉が特に突き刺さりました。

あとひれ(筆者)
あとひれ(筆者)
選手は自分の個性を見つけ磨くことができるか?
野球くん
野球くん
指導者は結果が出ている個性はいじるな!放っておけ!結果が出ていない選手に指導を! とう事だわな。

 

 

結果がなかなか出ないという指導者・選手はこんな記事もオススメです。何かを変えるヒントがあるでしょう。

 

野球くん
野球くん
今日はメッチャ考えさせられたわ。
あとひれ(筆者)
あとひれ(筆者)
個性って野球選手に一番大切な宝物ですね。渡辺監督さんありがとう、なんとなく!
ABOUT ME
あとひれ
あとひれ
フリーランス野球マニア。敵は「変化を好まない野球関係者」。息子と7年後の甲子園目指してます⚾️好きな言葉「ありがとう、なんとなく」