野球改革

【少年野球】柳田選手のようにフルスイングするために必要なこと

フルスイングできてますか?昨年より今日のスイングスピードは向上しているでしょうか?

結論から言えば、強く振るクセをつけることです。

あ、な〜んだそんなことか…と思ってませんか?

イチローさんも練習でとにかく強く振ることが大事、試合になると自分のタイミングで振れることなんてまずない。スイングスピード分母の数値をあげておくことが大事みたいなことをおっしゃってましたね。

野球くん
野球くん
確かに強く振るっていう意識は持ったことは少ないかも…
あとひれ(筆者)
あとひれ(筆者)
シンプルだけどなかなか実行できている人すくないですよね。

でもしょうがないみたいですよ…だって指導者から…

  • 大振りするな
  • コンパクトに〜
  • フライ上げるのではなくゴロを打て

なんて毎日言われていたら強く振ることから遠ざかってしまいます。強く振るって一番大事なことなんですけどねえ。フライが怖くて強く振れるかっつーの。

先日、フルスイングは癖であるという記事を書かせていただきましたが、本当にこの話怖いと思ってます。なぜかって?強く振ることに重きをおいてバッティングしている人が少ないからです。

かくいう…うちの息子も普段から素振りやバットを使う練習をしてましたが、スマホで撮った映像を見返してみると目視レベルで昨年とスイングスピードがかわっていないのではないか?という話になりました。

まず大事なことは強く振ることに重きを置く。やはりスイングスピードは数値化しておく必要がありますよね。

これだけ練習しても昨年と変わらないんじゃねえ。悲しすぎます…


実はウチにはこのスイングスピードを数値化するモノがあったのですが、いつの間にかやめてました。そこで物置から出してきてまた使い始めてます。やっぱりただ素振りするよりも数値が出るほうがいい。

試行錯誤してどうしたらスイングスピードが出るか本人が考えますからね。また使い始めて数週間経過しますが、チーム練習時のティーやそのほかのバッティング見ても以前より強く振れていることが確認できました。

今日よりスイングスピード1上がっただけでも嬉しいものです。これが素振りだけだとこの1がわかりません。

スイングスピードを数値化しておく、これかなり大事です。

とはいえ…スイングスピードを計測する機械って高いんですよねえ。うちは6千円くらいで買ったスイングスピードメーターで十分だと思ってます。ただの素振りでも数値が出るとモチベーション上がるみたいですよ。

例えれば、ドラゴンボールでいう戦闘能力を計測する「スカウター」みたいなものですねえ。

あなたはフルスイングできていますか?

自覚していないうちに昨年よりもスイングスピード落ちていないですか?