野球改革

【少年野球】野球大会or運動会。どちらを優先させますか?

少年野球で週末に全国大会につながる大事な大会があるのに学校の運動会と重なってしまいました…。

もちろん子供は野球大会に出場したいと強く願ってます。

あなたが親ならどうしますか?

実際にこんなことがあるんですよ。よかったら一緒に考えてみてください。

あとひれ(筆者)
あとひれ(筆者)
う〜ん。 学校行事とはいえ…野球の大会に行かせる!
野球くん
野球くん
それはヤバイやろ!友達や先生にバレたら一大事や。

なるほど…確かにそうですよね。

野球大会or運動会 どちらを優先しますか?

学校の先生や子供達は運動会のために数週間前から準備をするでしょう。

ひょっとして大事な役割もあるかもしれません。当日のお休みは先生や子供達にも迷惑をかけるでしょうね。

とはいえ…運動会は6回(6年)あります。1回くらい休んでも良くね!?そして野球で全国につながるチャンスなどなかなか巡ってきません。子供の人生の優先順位が野球なのは明白です。

あとひれ(筆者)
あとひれ(筆者)
いや〜悩みますね。親としても野球を優先させてやりたいです。
野球くん
野球くん
わかるけど、無理やって!全国は諦めなさい。
あとひれ(筆者)
あとひれ(筆者)
嫌や!

運動会より野球を優先するということ…学校の先生が理解頂けるとは到底思えません。

運動会当日朝に「具合悪い」などと嘘をつくことも考えました。

しかし子供に先生や友達にも嘘をつかせなければなりません。そんなことさせたくありませんよね。

ではどうすればよいと思いますか?

ぼくの結論

結論は…正直に学校の先生に相談します。

確かに理解を頂ける可能性は低いでしょう。しかしこちらの熱い思い、子供の人生にとって野球がいかに大事だということを永遠に語って参ります。

状況によっては逆ギレもありか笑!?運動会の意味や目的でも突っ込むか…。

もちろんリスク覚悟ですよね。運動会後に先生や友達から突っ込まれるでしょうから。そのあたりも子供には言っておかなければなりませぬ。それでも野球をやりたいか?その気持ちの強さが重要ですな。

 

あとひれ(筆者)
あとひれ(筆者)
先生には熱き思いを正直に話します。運動会当日の嘘の休みだけはNGですね。
野球くん
野球くん
ほんまか。正々堂々、先生と対決やな!

 

あ!もう1人説得しなければならない人が…妻です。人一倍世間体を気にするので先生よりも強敵かも!?

 

スポンサーリンク

世間のみなさまにTwitterの投票機能で聞いてみました!

なんと!7割以上が野球を優先するという結果が出ました。

野球熱凄まじい!なるほど、世論もそういうことなのですね。

逆を言えば運動会の必要性を感じなくなってきたことかもしれません。運動のできる子だけが活躍できるイベントはいらねーべ(はい、逆ギレ)。

最後に

いかがでした?これ実際にある悩みなのですよ…。

あなたならどうしますか?

あとひれ(筆者)
あとひれ(筆者)
いや〜悩んだけど方向性が決まってよかった!
野球くん
野球くん
そやな。スッキリしたわな。

 

では最後に、張本さんこの件に対してどう思われますか?

張本さん
張本さん
喝だああああ!

 

ん???どっちに対しての喝でしょうか!?

まあまあ…ご想像にお任せしましょうか笑。

 

野球くん
野球くん
なんで張本さん突然登場やねん!

ではでは…そんなわけで

あとひれ(筆者)
あとひれ(筆者)
ありがとう、なんとなく…