野球改革

【高校野球】通算30本塁打・元球児に聞くホームランを打つ方法。クイックリフト・トレーニング

あとひれ(筆者)
あとひれ(筆者)
本日は高校通算30本塁打、元・高校球児に伺ったホームランを打つ方法をサクっとお伝えします。

ホームランを打ちたいけど、伸び悩んでいる…。どんな練習していいか模索している…なんて方にヒントになるかもです。

ホームランを打つための秘訣とは!?

ホームランを打っている選手は一体どんな練習方法などをしているのでしょうか…気になりますよね。

ではどうぞ〜。

ホームランを打つためには

あとひれ(筆者)
あとひれ(筆者)
ホームランを打つためにはどこを鍛えればいいのでしょうか?
高校通算30本塁打・元球児
高校通算30本塁打・元球児
むやみに鍛えるよりもポイントを決めてトレーニングすることをおすすめします。

筋肉

ホームランを打つために必要なことです。

腕筋、体幹も大切ですが、1番の重要部位は太ももです。

筋肉が多いいのはいいですが、体全体の筋肉バランスがとれていなければ、大きな力は出ません。

フォーム

フォーム次第でスイングのスピードに変化があります。また、体重移動きっちりおこなえばすべて野球の結果にでるのです。

タイミング

タイミングのとり方により、ファールになったり打ってもホームランにならなかったりするのです。

スイング

スイングは基本動作理解したうえでおこないます。
理想は、リラックスした体勢でおこなう力強いスイングです。

 

あとひれ(筆者)
あとひれ(筆者)
すみません…ぶっちゃけ目新しいことはないですね…。基本が大事ということでしょうか?
高校通算30本塁打・元球児
高校通算30本塁打・元球児
基本を確実に行ってますか怒?基本こそ一番深いのです。次はホームランを打つ否決をお話ししましょう。

⚫ホームラン打つためにの秘訣

ホームランを打つにはどのような事に気をつければ良いのでしょうか?否決とは!?

力みない

力みすぎてしまうと、体に変な力が加わってしまいます。腕、肩などに力がはいると、思ったよう動きません。

クイックリフトは効果が絶大である一方で、にバットのコントロールができなくなるのです。

素振り

1番効果がでる練習方法は、素振りです。素振りにより、スイングの速さがあがることもあります。

水平にバットを振る

打球は重力方向に対して落下します。その点を考えるとなるべく水平にふったほうがよいのです。

クイックリフト・トレーニング

ホームランを打つためにはトレーニングが必要です。

クイックリフトトレーニングとは、筋肉調整、瞬間的な筋力増加が期待できるトレーニングです。

しかし、トレーニングフォームをよく確認しなければ、怪我をしてしまいますので…最初はトレーナーさんなどに指導いただいた方がよいです。

 

あとひれ(筆者)
あとひれ(筆者)
おお!クイックリフトトレーニングを初めて聞きました…。今日はコレを聞きにきたような気がします!
高校通算30本塁打・元球児
高校通算30本塁打・元球児
ホームランを打てるようなった一番の要因はクイックリフトトレーニングだと思ってます。ぜひ取り組んで見て!
スポンサーリンク

さいごに

さて…クロージングですが、

ホームランを打つためには…基本に忠実に…それと正しいクイックリフトトレーニングが大事だということですね。

正直、序盤の話では…目新しいものはなくフ〜ンって感じでしたけど…クイックリフトトレーニングのあたりからは興味がわきました。

ホームランは感覚だけでは打つことは難しいのですよね。自分に合う正しいスイング・練習をしてやっとホームランを打つことができます。

ホームランを打ちたいけど、伸び悩んでいる…。どんな練習していいか模索している…なんて方は取り入れてみても面白いでしょう。

あとひれ(筆者)
あとひれ(筆者)
今回は抽象的な話になりがちでしたけど…次回は具体的にどんな練習をしたのか聞いてみます!