【フライボール革命】まだホームラン打ってないの?
斬新練習法

少年野球・シャトル(羽根)打ちをオススメする理由。中村奨成・山田哲人・井口資仁らも練習。

野球練習したくても場所が無いしできない…そんな悩みありませんか?うちでは自宅で「シャトル打ち」を行って1年半が経過し、小学4年息子の現在・打率は4割ほど!とはいえ…小学生で4割って結構いるんですよ。

そして!…イチロー小学時代の打率はなんと5割8分だったそうです。やはり上には遥か上がいるものですね。

もっと上を目指すためにこのシャトル打ちを継続していいのか!?いろいろと調べてみました。すると…面白いことがわかってきました!

2017年甲子園準優勝・広陵高校、中村選手もシャトル打ちで育った。

いまや時の人ですよね〜。

2017年甲子園で準優勝・高校ナンバーワンキャッチャー広陵高校、中村奨成選手である。母子家庭で育った中村選手も少年時代はなんとシャトル打ちを行っていたといいます。

youtu.be

シャトル打ちを勧めるプロ野球選手

■山田哲人(ヤクルトスワローズ)

なんと侍ジャパン・山田哲人の少年時代、このシャトル打ちを行われていたようです。これは貴重なデータですよね。

小5から父と自宅マンションの駐車場で行う特訓が日課に。野球経験のなかった知規さんはバドミントンのシャトルを使った練習法を考案。「変化に対応する練習で横や後ろからトスをしていました。シャトルはきれいに当たらないと飛ばない」と理由を明かした。

引用記事:【特命記者】山田哲人の知られざる少年時代 (4/6ページ) – 野球 – SANSPO.COM(サンスポ)

■井口資仁(千葉ロッテ)

元メジャーリーガー井口資仁選手も行っていたとは・・・。このシャトル打ちで職人的な右打ちが培われたのでしょうか!?

中学・高校時代は、シャトル打ちを家でやっていました。
真っ暗な中、電気は街灯だけだったんで、シャトルの黄色だけが浮かび上がるんです。その黄色に合わせてバットを振るという良い練習でした。特に、打つポイントも、シャトルの先はかなり小さいので、きちんと打たないと飛ばないですし。

引用記事:千葉ロッテマリーンズ 井口 資仁選手(國學院久我山高出身) | 2014年インタビュー | 高校野球ドットコム 【千葉版】

■青木宣親(メジャーリーガー) 

youtu.be

元メジャーリーガー、ヤクルト青木選手もおすすめしていましたね。紹介した3選手に共通しているのは巧打者ということ。シャトル打ちは理にかなった練習なのでしょう。

高校野球・競合校も取り入れてます。

f:id:atohire:20170812143628j:image

引用:健大高崎 シャトル打ち“珍練習”

■健大高崎(群馬)

軌道破壊の健大高崎も行っていたのですね。やはり「ミート力があがった」と実感しているようです。

投げられたシャトルはフラフラと不規則な動きをしながら、どこに落下するか分からないため、ナインは「ミート力が上がった」「試合勘がよくなった」という。ほかにも「動体視力がよくなって打力もそうだけど、相手投手の癖とかも、今まで以上に見抜けるようになったことで、盗塁の成功率もさらにアップした」との声も。

引用記事:健大高崎 シャトル打ち“珍練習”

■至学館(愛知)

グランドが無いため練習を合理的に工夫。そのひとつがシャトル打ちだった。シャトル打ちはミート力をあげるだけではなくスペースの無いところでも練習できる超合理的練習方法だったのだ。

引用記事:愛知に学ぶ高校野球! 激戦区を勝ち抜く方法 – 田尻賢誉 – Google ブックス

野球ユーチューバー「クーニンテレビ」でも紹介!

youtu.be

youtu.be

実際にシャトル打ちを行って感じたメリット5つ。

  • 狭い場所でも練習できる。 シャトルはあまり飛ばないため広いスペースは不要。またシャトルがなにかにぶつかっても破損する可能性は少ないため思い切りフルスイングできる。
  • 野球を知らない親でも手伝える練習。 親が素人でも安心安全に効率よく練習できます。野球がしたことがない、アドバイスもできない。そんな親御さんにはオススメでしょう。
  • シャトルですので比較的コントロールもしやすい。素人でもストライクを投げやすいのも利点です。
  • ミート力があがる。 プロ野球選手や強豪と言われる高校も取り入れるシャトル打ち。記事などを調べていくとミート力向上があるようです。いまの4割という打率がシャトル打ちによって培われたものと言ってよいでしょう。
  • 変化球が打てるようになる! これはマジでビックリしたことでした。リトルリーグでは小学生といえども変化球がきます。それをいとも簡単にカーブを長打したのです。 シャトル打ちは風などにより真っ直ぐばかりではありません。天候により右に左に曲がります。そんな状況で打たせた結果が効果を生んだのでしょうね

 

まとめ ミート力を鍛えたい!三振率を下げたい!かたへ

これだけプロ野球選手、強豪高校野球高、人気ユーチューバーと紹介されているということはシャトル打ちの信頼度は高いと判断せざるを得ないでしょう。

とはいえ…..

野球くん
野球くん
シャトル打ちごときで上手くなるなら苦労ねーよ

 

なんて馬鹿にしてませんか?

 

あとひれ
あとひれ
 シャトル打ちを継続することでセンス関係なくミート力は間違いなく向上します。少しずつ当たってくれば、自信となりスイングも強くなっていくでしょう。チャンスは無限に広がります。

 

シャトルを投げるのが得意ではない方はシャトルマシンをおすすめします(9,000円以内で購入できます )。

ABOUT ME
あとひれ
あとひれ
フリーランス野球マニア。敵は「変化を好まない野球関係者」。息子と7年後の甲子園目指してます⚾️好きな言葉「ありがとう、なんとなく」