野球改革

【少年野球】あなたのチーム「個性の許容範囲」ありますか?無かったら将来ヤバイぜよ。


あなたの野球チームは「個性の許容範囲」ありますか?

結論から言いますと…これが無いチームは選手の将来にかなり影響すると思ってください。

野球くん
野球くん
個性の許容範囲って何やねん!?

例えば…あなたが超アッパースイングでガンガンホームランを打っていたとしても、個性の許容範囲がない指導者はアレコレ理由をつけて治してきます。

どんな打ち方でも結果が伴うのであればイイんじゃねって思いますがね。

とはいえ…「個性の許容範囲」深すぎるテーマですよね。

個性の許容範囲とは!?わかりやすい説明(名言)があります、コチラです。ハイ・ド〜ン!

個性の許容範囲!?とは

汚いフォームだとしてもそれが選手にとって最も力の出しやすい形かもしれない。

投げかたが汚いからクセ玉が投られたかもしれない。何もかもが教科書通りが正解ではない。佐賀北・前監督 白崎敏克

野球くん
野球くん
なるほど!個性を認めるってことやな。
あとひれ(筆者)
あとひれ(筆者)
そう!簡単に言えばね。でも注意事項があるよ!

ただし!結果が伴っているか!?がポイントです。

その結果が指導者の許容範囲に納っているかどうか!?またどのくらいの期間辛抱するか!?(長期的スパンで見れば結果に結びつくかもしれない)なども入るでしょうね。

もう一度言いますが…あなたのチームは個性の許容範囲ありますか?

THE名言

個性を全うした選手が一流になっている。横浜高校 元監督 渡辺元智

渡辺氏がおっしゃられているように一流になりたければ「個性の許容範囲」について今一度考えた方がよいでしょう。

個性を潰すようなチームにいたら一流からはどんどん遠ざっていきます。

あとひれ(筆者)
あとひれ(筆者)
これから入団を検討しているなら…チームのリサーチ力が大事そうですね!先輩や知り合いのなどの情報を集めまくり後悔の無い野球人生を…