【フライボール革命】まだホームラン打ってないの?
プロ野球

【プロ野球・日本シリーズ】ソフトバンク・甲斐キャノンで流行語大賞ほぼ確。

2018年の日本シリーズは「甲斐キャノン」に始まり「甲斐キャノン」で終わりました。キャッチャーのバズーカ肩が注目されたシリーズもレアでしょう。

MVPは予想通りシリーズ6度の盗塁を阻止した甲斐選手でした。

野球くん
野球くん
2018年の日本シリーズと言えば?って質問したらほぼ100%甲斐キャノンと答えるやろな。
あとひれ(筆者)
あとひれ(筆者)
これはメッチャ凄いことだと思う。

あちこちで少年野球のキャッチャーが◯◯キャノンと言い始めてますw。

これだけ世の中に浸透してくると、いよいよ流行語大賞も見えてきたかな!?

野球くん
野球くん
捕手がこれだけ注目されたのは古田敦也選手以来やろ。まじで凄いわ。

甲斐キャノンで流行語大賞ノミネート確定!


大阪桐蔭出身で現在慶応で捕手として活躍されている福井選手のTweetには「福井キャノン!」

そうです!

◯◯キャノンという言葉があちこちで聞こえるようになっているのです!

少年野球の間では「今日の試合は◯◯キャノンで盗塁刺すから見てろ〜」「うちのキャッチャーは◯◯キャノンだから!」など子供達の間でもブームになってますね。

うちのド素人のカミさんでさえ「甲斐キャノン」を口ずさんでいる…。これだけ世の中に浸透してきていると野球知らない人も興味を持ってもらえるかもしれませんね。

 

あとひれ(筆者)
あとひれ(筆者)
このまま行けば流行語大賞も見えてきました!

甲斐キャノンっていつから言われているの?

ところで…甲斐キャノンっていつから言われているのでしょうか?

日本シリーズから言われているのでしょうかね。気の利いた解説者が名付けたのでしょうか。

リサーチしましたよ。すると…今年の4月からヤフオクドームにKAI CANNONつて表示されるようになっていたようです。どうやらガンダムのガンタンク+カイ・シデンから取ってたとか。

これもソフトバンクの広報的な戦略だったとしたら…。いや戦略っぽいですな。

あとひれ(筆者)
あとひれ(筆者)
選手の強みに名前をつける!球団を盛り上げるひとつの要素ですね〜。 

甲斐キャノンでキャッチャー志望が増える!

甲斐キャノンの影響って凄いですよ。少年たちは純粋ですから甲斐選手に憧れてキャッチャーを始める子も増えるでしょう。プロ野球選手の活躍は少年たちに夢を与えるのだなあとつくづく感じました。

あとひれ(筆者)
あとひれ(筆者)
甲斐選手の功績はデカい!

ソフトバンクの戦略は最先端。

もし?甲斐キャノンという言葉が無かったら?ここまでブームになったでしょうか?

確かに甲斐選手の活躍は凄まじかったですが、プラスαで甲斐キャノンという言葉がマッチングしたのでしょう。ソフトバンクの広報戦略勝ちですね。

話は少しそれますが…ソフトバンクは試合10分後には選手個人のフォームをチェックできるアプリがあります。それを活用している選手も多いとか。

その他にもITを駆使していろんな分析をしており、ソフトバンクの環境は球界イチと言われてます。

選手の能力だけではなく、野球環境そして甲斐キャノンを名付けて売り込んだ広報戦略など、やっぱりソフトバンクが何もかも日本一だったと言うことでしょう。

 

しかし…2018年のシーズンも終わってしまいましたね。寂しい…。いやまだ明治神宮大会があるか!まあそんなわけで、

あとひれ(筆者)
あとひれ(筆者)
ありがとう・なんとなく!

 

ABOUT ME
あとひれ
あとひれ
フリーランス野球マニア。敵は「変化を好まない野球関係者」。息子と7年後の甲子園目指してます⚾️好きな言葉「ありがとう、なんとなく」