甲子園

【高校野球】ルーキーズ白山高校!監督力&竹バット打線で甲子園旋風を!

現代版ルーキーズか!?10年連続初戦敗退の白山(はくさん)高校が奇跡の甲子園出場を決めました。偏差値は◯◯!?キャプテンは2次募集で入学など話題は尽きません。

ぼくもこういうエピソード好きですね〜。ひさびさに漫画野球が見られそうです!TVでは連日「白山高校」の紹介が続いていますよね。

野球くん
野球くん
三重県の白山って「白山登山」しか聞いたことないけど、何でそこまで白山高校が注目されているの?
あとひれ(筆者)
あとひれ(筆者)
ルーキーズって知ってるでしょ?まさにルーキーズ再来だね!いまから数々の伝説を説明しましょう!
白山高校・伝説!

10年連続初戦敗退(コールド多数、連合チーム時代もあり)

高校自体が定員割れの公立校

地元では有名なルーキーズ学校

三重県での偏差値は下から数えた方が、は◯い。

2013年の部員5人

バッティングマシンは壊れて使えない

遠征用バスはエアコン無し

現監督赴任僅か5年で初甲子園

野球部長(顧問)の先生は女性

大会前の壮行会では一般生徒から「どうせ負けるから壮行会を辞めよう」と罵声を浴びる。

野球くん
野球くん
すごいですね…マジでルーキーズじゃないですか。 もっと白山高校を知りたいです!
あとひれ(筆者)
あとひれ(筆者)
その気持ちわかるよ!でも白山高校は奇跡だけで勝ち上がったわけではないよ!三重県を制した理由は次のとおりです!

白山高校の三重県を制した3つの理由。

練習試合数は日本一!

他校と比較して負けていない点…それは練習試合数だといいます。県内外との練習試合を年間150試合こなすとのこと。この数字って結構衝撃なのですよ。

なぜならば…高校野球では12月1日〜3月上旬までは対外試合禁止です。この期間を差し引くと2日で1試合消化するペースなのです。どんだけ試合やってんだよ!って感じです。

練習試合から学ぶことって多いですよね。これだけ試合してますから、いろいろな場面に遭遇します。「野球を知る」「野球を勉強する」という点でも良いでしょう。

また「俺たちは日本一試合をしてきたんだ!」という気持ちの自信にもなっているでしょうね。

 

白山流!竹バット打線!(ブーム到来の予感!?)


「打撃練習は竹バット!」ちょっとブームの予感してます…。2017年は広陵の中村奨成選手 (広島)が練習でカウンタースイングを愛用したことで一躍大ヒットしました。

なぜ練習は竹バットがよいのでしょうか?

芯と呼ばれる範囲の広さ

竹バット<木製バット<金属バット

簡単に言いますと竹バットは芯が狭い分、きちんとミート(芯に当てない)しないと打球は飛びません。竹バットで打撃練習しミート力が養われたのでしょうね。竹バットで練習し試合では金属バットで打つと芯が広いので楽に打てるらしいですよ〜。

ぼくの息子も竹バット使ってますけどコスパは最強です。耐久性◎値段◎芯に当たれば気持ちいいほど飛びます!しか〜し芯を外せば地獄の痺れが待ってますけどね…。

白山高校は竹バットでの練習を取り入れ打ち勝ってきたのです。名付けて「竹バット打線」と呼びましょう!

中村奨成選手のカウンタースイングが大ヒットしたように、甲子園で白山の打撃が爆発した場合、竹バットブームが訪れる可能性ありますな。

 

ルーキーズも納得の監督力

3つ目はやっぱり一番は監督さんのご尽力でしょうね。ルーキーズでも熱血・川藤先生(監督)が来なかったら荒れたままの野球部…甲子園にも行けなかったでしょう。

白山高校も躍進のキッカケはやはり監督の力以外には考えられません。部員5人、草取りから始まった野球部が監督就任5年で甲子園です。まさに現代版ルーキーズの川藤先生ですよ!ファンになりそう!?

こんな白山ドリームを叶えた監督さんはいったいどんな方なのでしょうか?

 

スポンサーリンク

白山高校、東監督とは!?

名前:東拓司

年齢:40才

出身大学:大阪体育大学(巨人・上原と同期)

監督最高成績:三重県ベスト4(上野高校時代)

東監督のことはネット上であふれかえっています!

「ルーキーズ川藤だ!」

「スクールウォーズ滝沢だ!」

伝説の名ドラマの再現ですね〜。

熱さも折り紙つきです。

よほど監督力・人間力のある監督さんなのでしょう。甲子園での采配だけでなく表情や生徒とどんな感じで接しているのか?注目したいですね。

まとめ

三重県は三重高校がセンバツベスト4、いなべ総合、宇治山田商業、菰野など強豪も多いのです。そんな激戦区を勝ち上がった奇跡の白山ストーリー。

とはいえ…予兆はあったのですよ、秋季・春季大会ともベスト8に入り密かに優勝への階段を登っていたのです。

甲子園ではどんな戦いを見せてくれるのでしょうか!?初戦から大阪桐蔭…なんてことだけは避けていただき、白山ドリームを1日でも長く見ていたいですね。

野球くん
野球くん
オレ、白山高校のファンになってしまいました!
あとひれ(筆者)
あとひれ(筆者)
でしょう!もうすぐ甲子園で見られますよ〜。楽しみですね〜。
野球くん
野球くん
白山流・竹バット打線!早く観たいですう〜
あとひれ(筆者)
あとひれ(筆者)
なるほどね!ぼくはやっぱり東監督を観たいかなー。選手とどう接しているか?どんな監督さんなのかリアルタイムで観たいですね。

白山トークは尽きない…熱い話は夜な夜な続いたという。

ABOUT ME
あとひれ
あとひれ
フリーランス野球マニア。敵は「変化を好まない野球関係者」。息子と7年後の甲子園目指してます⚾️好きな言葉「ありがとう、なんとなく」