斬新練習法

カウンタースイングのNG事項「カチ上げ」で音を鳴らしてませんか?

カウンタースイング初心者にありがちな「カチ上げ」について実体験を解説します。「カチ上げ」とは上に上げて振り下ろす勢いで音を1回鳴らすスイングのことです。こちらはカウンタースイングNG事項の一つです。

あなたもカウンタースイング「カチ上げ」で鳴らしていませんか?….不安ですよね。

ところで…絶賛大ヒット商品!「カウンタースイング」。現在注文してから納品されるまで4ヶ月待ちだそうです。ここまで大ヒットした野球ギアは過去あったでしょうか…。凄過ぎますね。

野球くん
野球くん
さっきから、カウンタースイング、カウンタースイングっていったい何ですか?

カウンタースイングとは!?

簡単に言いますと、ホームランを打つために欠かせない割れやタメを感覚的に習得する練習道具です。2017年広陵の中村奨成選手(広島カープ)が愛用したことで大ヒットしました。

カウンタースイングについている2個のカチカチを、素振りで「カチっ」と1回だけ鳴らすようにするだけです。2回はNG。しかしカウンタースイング初心者には1回だけ鳴らすのは結構難しいのですよ…。

カウンタースイング、「カチ上げ」で音を鳴らしてませんか?

ぼくも息子に購入して、6ヶ月が経過しております。もちろん「カチっ」と1回で鳴らせますよ!

とはいえ…ここで不安なことが…iPhoneでスローでスイングチェックするのですが、音1回を「カチ上げスイング」で鳴らしているのではないか?

 

もしカチ上げだったとしたなら6ヶ月間違った練習をしてきたことになります。これはヤバイ…。

とはいえ…カチ上げか?カチ上げじゃないか?微妙な判断が難しいのです。

ところで「カチ上げとは?」カチ上げがなぜダメなのか?次の章でクーニンTVが解説します。

「クーニンTV」カチ上げはNG。カウンタースイング禁止事項を解説

  1. フルスイング禁止  全力で振った勢いで1回鳴らすのはNG。
  2. カチ上げで音を鳴らすスイング 上に上げて振り下ろす勢いで1回鳴らすスイングもNG。
  3. 動きが止まってしまうスイング 音1回鳴らしてから動きが止まってしますスイングもNG。

カウンタースイングのゆっくりスイングしている中で「抜きがあるか」が重要なのです。カウンタースイングのカチカチを上に上げて下ろす勢いで1回鳴らすのは「抜き」にはならないのでNGです。

あとひれ
あとひれ
カウンタースイングでカチ上げで鳴らしている人多いような気がしますよ〜。あなたもカチ上げではないですか?

カチ上げでしたら僕でも1回で鳴らせますからね…。

とはいえね…カチ上げか?カチ上げじゃないか?微妙な判断が難しいのですよ。もしカチ上げだったなら…これからも間違った練習を続けたくない…。カウンタースイングに詳しい人に見て欲しいなー。

そんなときクーニンさんが「カウンタースイングチェックします。」というTweetと見たので…

 

※注意!:今はカウンタースイングチェックやっていないかもしれません。

あとひれ
あとひれ
勇気を出して…クーニンさんに息子のスイングをチェックしていただきました。

クーニンさんに息子のカチ上げかどうか?聞いてみた。

☆実際のインスタのフォトショ

あとひれ
あとひれ
結果はセーフ!「カチ上げ」ではありませんでした。

 

本当よかったです。もしカチ上げで間違っていたなら6ヶ月も間違った練習をしていたことになりますからね…。不安を取り除いていただきました。スイング中、バットが重そうに見えたみたいです。まだまだ修行が足りません…。クーニンさんアドバイスありがとうざいました!

 

これからも心置きなくカウンタースイングで練習できます。めざせ!カウンタースインガー!

まとめ

今回、たまたまウチの息子はセーフでしたが、抜きのない「カチ上げ」の人メッチャ多いですよ。息子もはじめてカウンタースイングで「カチっ」っと1回鳴らせたとき、100%「カチ上げ」でしたね。本人は喜んでましたけどNG事項でした。

 

いや、ひょっとしたらほとんどが「カチ上げ」じゃないでしょうか?カウンタースイング初心者が陥りやすい罠ですね。

クーニンTVのカウンタースイング動画をチェックしてみるとか、カウンタースイング禁止事項を今一度確認いただき、正しい練習をしましょう。

 

正しいカウンタースイングでみんなでホームランを打ちましょうね!

カウンタースイングの先生 クーニンTV

カウンタースイング系の投稿も多いのでSNSフォローはオススメですよ〜。

カウンタースイング購入を検討されているかたはこちら

ABOUT ME
あとひれ
あとひれ
フリーランス野球マニア。敵は「変化を好まない野球関係者」。息子と7年後の甲子園目指してます⚾️好きな言葉「ありがとう、なんとなく」