センバツ

【センバツ高校野球】花巻東が19失点で大阪桐蔭に歴史的大敗。しかし新たな魅力4つ見つけました!

f:id:atohire:20180403065936j:image

こんにちわ、甲子園をこよなく愛するブロガーあとひれ (@atohire) です。

4月1日第90回センバツ高校野球は準々決勝が行われ、花巻東は史上3校目のセンバツ2連覇を狙う大阪桐蔭に0-19で敗退しました。

花巻東・佐々木監督がキーポイントとおっしゃるように初回に流れを呼んでいたらどうなっていたか?少し悔やまれますよね。注目の西舘投手について「成長のためにいい失敗をした」とフォローも忘れませんでした。

まだ信じられませんがセンバツは終わってしまいました。

それでもセンバツベスト8です。もう「あっぱれ」ですよ!改めて花巻東のファンになりましたね〜。今回、センバツで見えた花巻東の魅力をシェアいたしま〜す。

花巻東・日替わりヒーローたち

花巻東は試合ごとに日替わりでヒーローが誕生しました。強力打線の東邦をキリキリ舞いさせた田中投手。彦根東戦で緊急登板も無失点に押さえ込んだ伊藤投手。そして佐々木監督が延長10回「サヨナラにつながったフォアボール」と名言を残したほど大役を放たした八幡選手。

なぜ日替わりでヒーローが誕生するのでしょうか?それは各自が自分の役割を理解し、そして得意(強み)を一生懸命磨いてきた証でしょう。本当素晴らしい選手達です。

自分の得意(強み)を伸ばす指導方針

花巻東の素晴らしいところに「自分の得意(強み)を伸ばす」指導方針があるようですね。100人近い部員が「どうしたらチームに貢献できるか?」を考え切磋琢磨しているのでしょう。

練習風景を観ますと実に個性的です。そりゃそうですよね・・・100人部員の中で18人の枠に入らなければならないのですから。何か突出したモノが無いとレギュラーにはなれません。

得意(強み)を自分で見つけ、作上げ、徹底的に磨いて行くこの指導方針は素晴らしい。高校野球だけではなく人生に活かされそうですよね。

花巻東は甲子園の勝ち方を知っている

今回のセンバツは優勝候補筆頭の前評判の高い東邦に勝利しました。正直言いますが花巻東ファンである私も東邦に勝つのは難しいと思っていました。。東邦は練習試合でも負けない(センバツ前1敗のみ)。ホームラン数はセンバツ出場校1位などそれはすごいチームに勝ったのです。

2015年夏の甲子園でセンバツ優勝した敦賀気比(福井)に勝利、また2013年夏にもセンバツ準優勝の済美(愛媛)に勝つなど花巻東の大物食いは今回も健在でしたね。

その背景にはデータ班と呼ばれる陰の活躍もあったでしょう。そして佐々木監督の采配・戦略が見事にハマりました。

高校野球は選手の技術やセンスだけじゃない!「データ分析や戦略こそ最も大事」という人生の教訓みたいなものを教えられた気がしました。

佐々木監督は魔法使い!?

佐々木監督は魔法使いだと思いませんか?

日替わりのヒーロー、優勝候補をことごとく撃破!選手が魔法にかかったように力を発揮します。いったいどんな言葉(魔法)をかけているのでしょうか!?

佐々木監督の言葉(魔法)のひとつがこの記事です!

www.atohire.com

いつか花巻東のOBに取材したいですね。たくさんあるんだろうなあ〜。

そういえばこの前、横倉選手(菊池雄星時代のファースト)が飲み屋さんにいらしゃったのでお声かけさせて頂きました。そのとき佐々木監督の魔法の言葉を聞いておくべきだったな〜。メッチャ後悔。。

まとめ

今回のセンバツベスト8で新たな花巻東が見えました。改めてファンなりましたよ〜。 しかし昨年盛岡大付がセンバツベスト8と岩手県勢の善戦が見える甲子園となっておりますね。春の大会もすぐそこです。またすぐ花巻東が観られますね〜。

いつかは岩手から日本一!岩手の選手で日本一!

岩手を元気にしてくれてありがとう!

岩手県知事からもTweet!

【関連記事】

www.atohire.com

www.atohire.com

www.atohire.com

ABOUT ME
あとひれ
あとひれ
フリーランス野球マニア。敵は「変化を好まない野球関係者」。息子と7年後の甲子園目指してます⚾️好きな言葉「ありがとう、なんとなく」