【フライボール革命】まだホームラン打ってないの?
センバツ

【高校野球】球児のガッツポーズそんなにダメなの?村上龍氏「高校野球のガッツポーズはひどい偽物だ!あれを見ているとムカムカしてくる」について。

高校野球の「ガッツポーズ」についてどう思いますか?朝何げなくTwitterタイムラインていますと…

「高校野球のガッツポーズはひどい偽物だ!あれを見ているとムカムカしてくる」

などという不愉快なツイートを観ました。

村上龍氏「高校野球のガッツポーズは偽物だ」について

「高校野球のガッツポーズは偽物」

偽物とは球児達に失礼ですよね。辛い練習でやっと掴んだ甲子園。あこがれの地で打ったヒット一本のガッツポーズが偽物だとおっしゃるのでしょうか?しかも「ムカムカしてくる」まで感情を付け加えております。よほどの怒りのようですが、まったく意図がわかりません。

村上龍氏は喜怒哀楽のないスポーツがお好きなのでしょうかね?球児達のガッツポーズに偽物も本物もありません。自然と出る純粋な感情表現なのです。子供がテストで100点取って先生や親に褒められて「喜ぶな」「感情を出すな」と言っているのと一緒ですよ。

まあ、村上龍BotのTweetなので信憑性かけますけどね。間違いだと信じたい。

スポーツ・ガッツポーズへの賛否

数日前、卓球・張本智和(14歳)の「ガッツポーズ」「チョレイ」などのかけ声が「うるさすぎる」「あのかけ声ヤメさせろ!」などと批判を浴びました。

そのコメント言った人スポーツやったことあるのですかね!?そりゃ熱くなりますて。心も体も燃えてるんですよ、スポーツは技術とメンタルの複合競技です。燃えるようなメンタルを捨てろ!というのでしょうか?冷静沈着な無表情でスポーツしろと言うことなのでしょうか?

メンタルあってのスポーツですから、メンタル捨てたらプレーに相当影響出るでしょう。「出る杭は打たれる」日本のクレーム時代の余波がここまで来ているのでしょうかね。。

一方、ガッツポーズは相手に失礼だという教えもあるようです。果たして本当に「ガッツポーズ相手に失礼なのでしょうか?」

武井壮ガッツポーズへの見解「相手にガッツポーズされて失礼だとおもったことない」

武井壮 (@sosotakei) さんは陸上競技の日本チャンピオンです。その武井サンが「ガッツポーズされて失礼だとおもったことはない」そうです。スポーツ選手はみんなそう思うのではないでしょうか。

わたしも中学校、高校で全国大会や国体など出場してきましたが、目の前でガッツポーズされて頭に来たことは一度もありません。むしろ悔しさの矢印は自分に向きます。

まとめ・喜怒哀楽も高校野球である。

今年のセンバツ出場校にも「ガッツポーズ」禁止の学校があります。禁止の理由は「相手あっての野球だから」。

しかし武井壮さんも言うようにガッツポーズは相手に失礼ではありません。むしろ相手へのリスペクトがあるからこその「ガッツポーズ」なのです。

例えば超強豪の大阪桐蔭と弱小チームの練習試合。弱小チームが大阪桐蔭ピッチャーからホームランを打ったら嬉しいですよね〜。

「あの大阪桐蔭からホームランを打った、どや〜」となります。これは相手を強豪とリスペクトしているからこその感情です。しかし反対はどうでしょうか?打ってもガッツポーズもされない状態・・・。逆に凹むわ。

あとひれ(筆者)
あとひれ(筆者)
喜びも悲しみも無い高校野球なんてつまらない。ホームラン打ったら嬉しい!勝っても泣く、負けても泣くという喜怒哀楽が高校野球ではないでしょうか。
ABOUT ME
あとひれ
あとひれ
フリーランス野球マニア。敵は「変化を好まない野球関係者」。息子と7年後の甲子園目指してます⚾️好きな言葉「ありがとう、なんとなく」