プロ野球

NPBへ「プロ野球オールスター・高校ユニフォーム着用」を提案してみた。

こんにちわ、高校野球をこよなく愛するブロガーあとひれ (@atohire) です。

プロ野球にそろそろ改革が欲しくないですか?NPB(日本野球機構)へある提案をさせていただきました。その内容とは…..。ビックリしないでくださいよー。

オールスターで「選手の高校時代ユニホーム着用」です。

どーーーですか?ワクワクしてきませんか?

あとひれ
あとひれ
目をつぶってイメージしてみてください…

プロ野球オールスターゲームで

  • 菊池雄星(西武)が花巻東のユニフォームで157㎞投げる
  • 中田翔(日本ハム)が大阪桐蔭のユニフォームでホームランを打つ
  • 坂本勇人(巨人)が光星学院のユニフォームでショートを守る
  • 山田哲人(ヤクルト)が履正社のユニホームで盗塁を決める

あこがれのプロ野球選手が高校時代へのタイムスリップです!ドキドキワクワクしてきませんか?こんな事が実現してしまったら、もうこれは歴史的事件です。選手の地元はおおいに盛り上がり日本中が沸きあがることでしょう。

Twitterでプロ野球オールスター「高校時代ユニホーム着用」を聞いてみた。

64%が賛成でした。しかし高校ユニフォームを着用する事にいろいろな問題点もあります。

スポンサーリンク

プロ野球選手「高校時代ユニホーム着用」のメリット

f:id:atohire:20160621200510j:image

引用:ついっぷる

出身選手の高校、地元がメチャメチャ盛り上がる。

オールスターはプロ野球のお祭りです。高校時代のユニホームを着用することで地元もお祭り状態!視聴者のニーズに見事ハマった場合、視聴率は紅白超えも見えた!?

新しいファンの獲得。

野球に興味が無い方も出身高校の懐かしのユニホームを見たいがためオールスターをチェックして頂ける可能性があります。やっぱりインパクト強いですよ。

子供に夢を与える。

やっぱこれでしょ!「子供に夢を与えます」。子供達はプロ野球選手は知っていても選手の高校時代を知らない子も多いでしょう。もしプロ野球選手が近所の高校だったら!?子供達は興奮せずにはいられないでしょうね。やっぱり地元の誇りなんですよ。

出身高校の宣伝になる。

やらしい話、高校の宣伝になりますよね…..w。

甲子園の常連ではなく、なかなか聞くことのない高校出身の選手もいます。そんな高校こそアピールしてほしいです。出身の生徒は母校を誇りに思うだろうな〜。

プロ野球選手「高校時代ユニホーム着用」での懸念点

f:id:atohire:20160621195753j:image

セリーグ、パリーグどちらの選手かわからなくなる。

例 : 投手・藤浪晋太郎(大阪桐蔭)VS打者・中田翔(大阪桐蔭)

たしかに….大阪桐蔭どうしの戦いではどっちがセリーグかパリーグかわからなくなる可能性があります。とはいえ….被る高校は大阪桐蔭くらいでは。

打開策案としてオールスター初日、2日目でセリーグ、パリーグが交互に着用する。または攻撃時のみor守備時のみ1回限定で着用などはいかがでしょうか?

外国人選手の高校ユニホームはどうするか。。

たしかに….。

プロ野球界は改革が必要。最高の魅せるエンターテイメントを!

f:id:atohire:20160621195314j:image

引用:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160531-00073324-baseballk-base

「プロ野球オールスター・高校時代ユニフォーム着用」そんなデメリットは百も承知じゃい!それでもメリットの方が遥かに多いでしょう。

横浜DeNAの画期的な演出や東北楽天イーグルスがファミスタとコラボするなど、新しい試みも出ております。プロ野球界にも変化が必要です。「野球人口減少問題」野球離れが進むなか、ファンに新しい時代のエンターテイメントを見せて欲しいのです。

最近では古田敦也氏が「プロ野球16球団構想」提言するなど熱すぎる話題もあります。僕的には野球でも天皇杯を!やっていただきたい。今後も様々な提案をNPBにしていきますよ〜。

さいごに 野球の原点は高校野球にあり

f:id:atohire:20160621195526j:image

「野球の原点は高校野球にあり 」 野村克也

野村さんの名言にあるように、選手一人一人に高校野球の歴史があり現在に至ります。とくに高校野球は負けたら終わり、崖っぷちの涙無しには語れないドラマがある。

地元ファンは高校時代いや少年時代から選手を追っています。まさに青春そのものなのです。そんな高校野球の歴史の延長戦上にプロ野球があることをNPBは今一度考えて頂きたい。

今こそ プロ野球 × 高校野球のコラボを!

あとひれ
あとひれ
しかし!提案後、NPBより以前として返事はありません…
ABOUT ME
あとひれ
あとひれ
フリーランス野球マニア。敵は「変化を好まない野球関係者」。息子と7年後の甲子園目指してます⚾️好きな言葉「ありがとう、なんとなく」