【フライボール革命】まだホームラン打ってないの?
センバツ

【高校野球】2018年選抜(センバツ)甲子園・21世紀枠、過去4年間の戦績とファンが期待すること。

f:id:atohire:20161130183624j:plain

  先日、2018年春の選抜(センバツ)高校野球の36チームが決定しました。高校野球シーズまであと少しですな〜。今年はどんなアツアツなドラマが待っているのでしょうか!?

 

高校野球は良くも悪くも波乱あってこそ。ドラマを超えた熱いすぎる展開に期待をしております。そんな中で気になるのが2018年・21世紀枠の3チームである。今年はどんなチームが出場するのでしょうか?

 

 

2018年選抜(センバツ)甲子園・21世紀枠の3チームのはこちら

■由利工(秋田県) 副主将が生徒会長が学校を上げてセンバツを盛り上げる!

秋田3位・東北大会ベスト8

 統廃合という学校の存続が噂されるなか、学校変革に向けて野球部がボランティアなど学校を元気にしている。野球部副主将が生徒会長を努めているということで、まさに学校と野球が一体となった取り組みです。そんな球児たちの姿を見ており、地元からのファンも多い。

 

 

■膳所(滋賀) ID野球で初戦突破だ!

 滋賀大会ベスト8

滋賀大会ベスト8もセンバツ出場を決めた強豪・近江に1−3の惜敗。グランドを198分割にし打者ごとに守備位置を決めるなど分析をしているとか。。野球をしないデータ班部員が常駐し打者や投手の配球なども分析する。まさに高校野球のID野球

 

 

 

■伊万里(佐賀) サングランスマンが一発を放ちます!

 佐賀大会準優勝・九州大会初戦敗退

伊万里高校4番で捕手の梶山はサングラスをかけている。目の病気で仕方なく付けているのだがカッコよすぎますね!本人いわく「誤解されるから(サングラスを)広めて欲しいんです。」とシェア希望。センバツではサングラスマンが豪快な一発を放ちます!

 

過去4年間の21世紀枠の戦績  2勝12敗

2017年 不来方(岩手)・多治見(岐阜)・中村(高知)

■初戦

前橋育英 5−1   ☆中村

報徳学園 21−0 ☆多治見

静  岡 12-3  ☆不来方

 

2016年 釜石(岩手)・小豆島(香川)・長田(兵庫)

■初戦

☆釜石 2-1 ☆小豆島

   海生  3-2 ☆長田

■2回戦

滋賀学園 9−1 ☆釜石

 

2015年 松山東(愛媛)・ 桐蔭(和歌山)・ 豊橋工(愛知)

■初戦

 今治西 11-7 ☆桐蔭

☆松山東 5-4 二松学舎大付

東海大四 3-0 ☆豊橋工

■2回戦

東海大四 3-2 ☆松山東

 

2014年 小山台(東京)・海南(和歌山)・ 大島(鹿児島)

■初戦

龍谷大平安 16-2 ☆大島

池田 4-3 ☆海南

履正社 11-0 ☆小山台

 

21世紀枠チームは厳しい戦績ではあるが1戦1戦見ると僅差のゲームもある。過去の敗戦インタビューを聞いていると「緊張して自分たちの野球ができないまま終わった」という話が多い。

 

ビッグネームの強豪校に名前負けしたのか?甲子園という経験したことのない大舞台に不安があったのか?いずれにせよ勝ちを意識するよりも自分たちの野球を伸び伸びしてほしい。

  

21世紀枠にファンが期待すること。「21世紀枠=漫画枠」

f:id:atohire:20161130183640j:plain

私的に21世紀枠というのは「漫画枠」なのです。プロ野球では大谷翔平が漫画のようなことを実現したが、チーム力で漫画のような波乱をファンは期待している。どうか甲子園ドリームを掴み取って欲しい。

 

あるプロ野球選手が言っていた名言

「高校野球まではチーム力で勝てる」

 「イチローや大谷翔平がいても全国制覇できないのが高校野球」

「一人のヒーローよりもチーム力が大事」

 

ABOUT ME
あとひれ
あとひれ
フリーランス野球マニア。敵は「変化を好まない野球関係者」。息子と7年後の甲子園目指してます⚾️好きな言葉「ありがとう、なんとなく」