センバツ

【高校野球】花巻東が2018年選抜(センバツ)甲子園決定。センバツまでの道のり、注目選手は!?

f:id:atohire:20180127081832j:image

 2018年選抜(センバツ)高校野球・春の甲子園の出場校が決定し「花巻東」が 6年ぶりの3度目の出場を決めました。大谷翔平選手を有して2012年に出場して以来のセンバツ。地元では待ちに待った瞬間でした〜。

 

 

 花巻東・センバツまでの道のり

 

センバツまでの道のり

 

岩手県大会戦績

■2回戦 1−0 盛岡三 初戦からまさかのヒヤヒヤでした。。西舘が7安打完封。

 

■3回戦 5−4 盛岡工 2試合連続での接戦ドキドキ。9回に2点を奪い土壇場で逆転。

 

■準決勝 6−4 一関学院 岩手のビッグカードを制す。

 

■決 勝 6−3 黒沢尻工 岩手県大会1位通過〜。

 

東北大会

■1回戦 5−2 角館(秋田)昨年東北大会で負けた相手。リベンジ成功。

 

■2回戦 4−2 由利工(秋田)21世紀枠・センバツ出場の由利工に辛勝。

 

■準決勝 6−4 日大山形(山形)センバツへの大一番!秋の東北大会としては初の決勝進出。

 

■決 勝 4−6 聖光学院(福島)初の明治神宮大会出場ならず〜。悔しい。。

 

岩手大会初戦から苦しい試合が続いていた。圧勝が一度もなく東北大会決勝まですべての接戦を制した。ファンとしてはヒヤヒヤ・ドキドキですが、これが花巻東(ハナトー)野球。接戦に強いのが今チームの素晴らしいところですね。

 

投手、田中大樹と西舘勇陽の2枚看板が試合を作りそして守る、粘りに粘ってなんとか僅差で勝って行くというスタイルです。

 

花巻東・注目選手!西舘勇陽・投手(1年生) MAX140km右腕

 西舘勇陽(投手)右投げ右打 182cm 71kg (1年生) 

 

「報知・高校野球」でも注目選手として名前が上がっていた西舘投手。1年生ながら試合をつくる能力には凄いものがあります。MAX140kmの速球が冬を超えて更なるスピードアップに期待。センバツでヒーローになれる素質は十分。

 

1年生・伝統の背番号17とは・・・。

菊池雄星や大谷翔平が1年生時に付けていた花巻東伝統の出世番号である。センバツでは「背番号17」が今年も躍動する。

 

花巻東・注目選手!紺野留斗・外野手(2年生) 東北大会大暴れ!

 紺野留斗(外野手)右投げ右打 180cm 80kg (2年生)

 

「報知・高校野球」でも注目選手として名前が上がっていた紺野選手。花巻東の長距離砲4番として東北大会で大暴れ、16打数8安打と打率なんと5割。東北大会の活躍で一気に注目選手となった。センバツでも猛打賞をお願いしたい。

 

岩手から日本一へ

f:id:atohire:20180127075614p:image

 花巻東のロマンは岩手の選手で日本一を目指しているという部分でしょう。その他にもファンをつかむ魅力がたくさんあります。2018年は大谷翔平がメジャーへ菊池雄星も大活躍の予感です。偉大なる先輩に続け〜。そして岩手から日本一へ。

 

ABOUT ME
あとひれ
あとひれ
フリーランス野球マニア。敵は「変化を好まない野球関係者」。息子と7年後の甲子園目指してます⚾️好きな言葉「ありがとう、なんとなく」