未分類

絶対にやってはいけない・瞬間的に沸き起こる、5つの恐ろしい衝動

f:id:atohire:20160107214506j:image

    例えば、ふとした瞬間「今この橋から飛び降りたら死ぬな」などと思うことがありませんか?

 

もちろん絶対にしないのですが・・・。このような瞬間的に起こってしまう衝動は皆さんもお待ちなのでしょうか?

 

1. 高速道路運転中に無性にハンドルを切りたくなる衝動。

f:id:atohire:20160107213827j:image
 高速道路を走ると100%起こる衝動である。
 
100キロ以上で走行し、
 今、突然ハンドルを横に切ったらどうなるんだろう?
 
などと恐ろしすぎることを考えてしまうのです。100キロですから当然、致命的な事故だ。しかも対向車まで突っ込んだり、後続車までも巻き込み大惨事です。
 
絶対にやりませんが・・・。
 
 
 
スポンサーリンク

2. スキー場のリフトにて

 小学時代に楽しい!スキー場でのお話し。初めてのスキーの時ってリフトからの乗り降りのタイミングが少し難しくないですか?小学校の小さい子供が結構高い所まで上がるリフトに平気で乗っている。そんなとき
 
今、この瞬間フッと飛び降りたらどうなる?
 
などと考えた。恐らく死にはしないかもしれないが、骨折は免れない。最悪一生、後遺症も残るかもしれない。などと考えてしまった小学生の時でした。
 
絶対にしませんでしたが・・・。
 

3. 海岸の断崖絶壁にて

f:id:atohire:20160107214047j:image
 綺麗な景色は大好きです。凹んだときなど海や山などの壮大な景色を見て癒されておりました。そんな時でさえもある衝動に駆られます。
 
この断崖絶壁から海に飛び込んだら死ぬのかな?
 
いやいや100%死でしょう。岩に激突で即死か、万が一海に生きて飛び込めとても荒波に飲み込まれ沖まで流され溺死。
 
絶対にしないのに、何故こんなことを考えてしまうのでしょうか?
  
絶対にしませんが・・・。
 

4. 動物園での猛獣

ある動物園にツキノワグマが沢山おりました。
 
エサを与えると2本足で立って必死にキャッチしようとします。エサの取り合いになり猛獣どうし迫力のある喧嘩を繰り広げられる。そんなときふと・・・。
 
今このクマの群れに飛び込んだらどうなる?
 
一斉に攻撃してくるのだろうか?ツキノワグマは肉食系ではないから食われないにしても、鋭い爪で致命傷だろう。リンチ的なことになるのかな?
 
絶対にしないのにこんなこと考えて馬鹿ですよね。
 

5. TVを見てても衝動が・・・。

・高層ビル工事現場作業員だったら
・飛行機の操縦士だったら
・エベレスト頂上で両手を広げ・・・
・ナイアガラの滝で・・・
・ワニの河に飛び込んだら
・ホオジロザメの海に飛び込んだら
 
などという被害妄想が突如カットインするのである。
  

なぜこんな揺動が沸いてくるのだろうか?

f:id:atohire:20160107214200j:image
 
 もちろん死にたいわけではありません。むしろ勝手に妄想して怖くてたまらなくなるくらいです。
 
 先日中国のニュースで、リフトに乗ってトラを上から眺めるという変わった動物園があるそうです。
 
ある男性がリフトから突然飛び降りたのです。幸い安全網があった為、トラの餌食にはなりませんでしたが、その男のコメントが
 
「急に飛び降りたくなった」
 
その男は自殺願望があったわけでも無いらしい。これこそ瞬間的に沸き起こった衝動を実際に行動に移してしまった恐ろしい事例だ。
 
 

「死への衝動」でググると・・・

 

生きようとするエネルギーがある反面、死に向かおうとするエネルギーの存在も存在する

 
これが答えなのだろうか!?
 
 
 
 
 

👍 心のおすすめ記事

▼仕事で毎日怒られている人に読んで欲しい「リスクと回避技とは」

▼心の疲れている方へかけたい言葉 vol.1

▼人生を変えるかもしれない7つのTweet。~坂爪圭吾さん心の言葉~

▼人生を変えるかもしれない5つのTweet。〜カヤノヒデアキさん人生はアートだ!〜

▼人生を変えるかもしれない7つのTweet ~岡本太郎 芸術は爆発だ~

ABOUT ME
あとひれ
あとひれ
フリーランス野球マニア。敵は「変化を好まない野球関係者」。息子と7年後の甲子園目指してます⚾️好きな言葉「ありがとう、なんとなく」