読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AQOL

「あとひれ・クオリティオブライフ!」他人の時間ではなく自分の時間を生きる。目指すぜ!QOL100%。

シンプルブログが1番かっこいいと思ってきた。ブログカスタマイズより大事なのは〇〇である

ブログ

f:id:atohire:20160110113211j:image

最近シンプルなブログがカッコイイなぁと思ってきました。私もブログやってまして、見出しがどうの、シェアボタンがどうの、Googleアドセンスの位置がどうのってしょっちゅうイジっているわけです。

 

 今から紹介する方たちはそんなの関係無し、装飾ほぼ無し(カスタマイズしない)、広告ほぼ無し(おそらくデフォルトのまま?)、文字だけで大勢の人を惹きつける方達のブログなのです。

 
 

 坂爪圭吾さん 

坂爪圭吾 (@KeigoSakatsume)さんのブログには未知の世界があり、興味が尽きない。坂爪さんは世間で言う仕事をなさっていない。それでも人間力という才能で生活ができている、日本でも数少ない人だろう。坂爪さんの生き方について賛否両論あるらしいのだが、一般サラリーマンの私だが否定的な感情は一切なく、むしろファンである。

 

個人的には新しい時代の出家?的な捉えでおります。苦しいことや不安も多々あろうとおもいますが、私のような一般サラリーマンではとうてい体験できないような気付きや幸せを感じてらっしゃるのではないでしょうか。

 

坂爪さんの生き方をブログやTwitterを通して拝見し、元気や感動そして自問自答の機会を頂いている。今後も坂爪圭吾さんの人生に要チェックです。

 
 
 

カヤノヒデアキさん

アーティストカヤノヒデアキ (@lifeHideaki)さんはリヤカーを引いて日本縦断を達成したり、渋谷駅にトイレを置いたりやること成すことがぶっ飛んでいる。現在は、東京で個展を開いたりしているらしいです。歴史的なアーティストってぶっ飛んでいるから一見意味不明なものが多いと思う。売れ筋の作品を作るのではなく、自分の作品を貫く方だ。ゴッホは死んでから評価された。その類いだと勝手に思っている。最近ブログの更新が無いのが残念なのですが、たまに投稿するブログが面白すぎます。
 
 この意味不明な「人生はアートだ」カヤノヒデアキさんの今後の人生要チェックである。
 

twitter.com

 
 
 

 藤井みのりさん

みのり@セックスレシピの作り方 (@lovecreator3)さんは大学卒業後、大手金融会社を4日で退社、独立。「『正しさ』より『幸せ』を選ぶ女性に。」をコンセプトに、セックスレシピの作り方ブログを綴る傍ら、ワークショップやプライベートセッションを全国で行っている。パートナーのカヤノヒデアキとリヤカーを引いて日本を縦断:婚前道中膝栗毛(2014.9~2015.8)を終了。

 

婚前道中と言いながら結婚をしていない(笑)。結婚とは単なる法的なことである。そんなことより新しい時代の男女の在り方を発信しているように感じる。また世間一般で言う普通や当たり前をぶっ壊し「幸せ」とは何か?を考える機会を頂いている。

 
 藤井みのりさんの今後の人生要チェックである。
 
 
 

この方達にとってのブログって何だろう

f:id:atohire:20160110113404j:image
この方たちはGoogleアドセンスなどの広告収入を貼ればそれなりの収入があるはずなのになさっていない。一見もったいないと思ってしまうのだが、おそらくそういう次元では無いのだろう。広告など簡単に貼れるのにやらないのはそれなりのポリシーが間違いなくあるはずだ。
 
この方達にとってのブログって何だろう?
日記?備忘録?ブランディング?自分シェア?手段と目的の違い?かな
 
読者目線ではTwitterだけではモノ足りない為、もう少しこの方達の生き様を見たいと思ってしまいます。以前の記事を読み返したいときも、何の装飾も無いから探すの大変です(笑)。しかし興味があるから必死に探してまで読みますね。
 
この方達はドラクエで例えるなら、装飾などしない武器無しで裸で充分に闘える人達だ。自分は小手先の武器や防具を装備(カスタマイズ)しないとやっていけないからなおさら憧れる。
 
いや、やっぱりこの方達に武器はありますな。生き様という最強の武器(コンテンツ)を持っている。人を惹きつける生き様こそブログに最も必要であり、小手先のカスタマイズを凌駕する。
 
 
 
 
🏁  おすすめ記事セレクション