AQOL

「あとひれ・クオリティオブライフ!」他人の時間ではなく自分の時間を生きる。目指すぜ!QOL100%。

【働き方改革】日本が今どんな状況かは朝のコンビニにいるサラリーマンを見ればわかるよ。

f:id:atohire:20170511223440j:image

 

毎朝コーヒーを買いにコンビニに立ち寄る。

 

なんじゃこの淀んだ空気は・・・。

明るいはずのコンビニがサラリーマン達の灰色のオーラで限りなく暗くしていた。

 

・夢も希望もないような顔。

・店員さんが挨拶しても返事する気力すら無い。

・パチンコ、パチスロの雑誌を立ち読み。今夜仕事帰りにストレスをぶつけるのだろう。

・レッドブルを買うお父さん。

・コンビニの外で深いため息をつき、うつむいてタバコを吸うお兄さん。

 

働き方改革・・・これがいまの日本の象徴です。

f:id:atohire:20170511223450j:image

田舎のコンビニだけではなく、関東に出張に行った時もおなじだった。「朝コンビニ・サラリーマンのオーラ」これが今の日本の象徴である。

 

過去に一度、コンビニの外でタバコを吸っていたお兄さんに話しかけたことがある。

 

 

眠いっすね〜 。

 

 

かなり眠いっす・・・。

 

 

 

昨夜は仕事遅かったんですか?

 

 

夜中3時に仕事が終わって仮眠してシャワー浴びて出てきたとこです・・・。

 

マジですか。働き過ぎです・・・。

 

 

そうなんすよ。人手が足りなくて誰もやる人がいないのです。

 

会社は今の人員で生産できるキャパシティ以上の受注をしてきますね。ヒドい状況です。

 

 

 

すごい残業時間でしょうね・・・。

 

 

ほとんどサービス残業ですよ・・・。

 特別条項つき80時間を超えると問題になるのでそれ以上はサービス残業です。本当は3ケタだと思います。

 

 

 

体力・気力も限界でしょうね。このままでは倒れてしまいますよ・・・。

 

 

本当は辞めたいのですが、家族もいますし、家のローンもあります。妻がいまの給与が無いと生活できないと言います。

 

求人もたまに見ますが、転職した場合今の給与もらえるところは一つもありませんでした。

 

辛いですね。くれぐれも倒れないでくださいね・・・。

 

 

 

 



 

日本にはこんなサラリーマンが多いのだとおもう。やりたいことができている人など少数民族。もはや人生のテーマは「我慢」。そうやっていずれおじいちゃんになって死んでいく。

 

世界幸福度ランキング!日本は○○位!

f:id:atohire:20170511225250j:image

幸福度ランキング、日本は堂々の51位らしい。日本の不幸の理由って何だろう?

日本社会独特の“不幸の根”としては、「人生の選択における自由度の低さ」を指摘する。

 

日本人の『他人と比較し続ける人生』がストレスに満ちていることも確かではないでしょうか」

 

参照記事:「世界幸福度ランキング」、日本は51位だった | ロイター | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

 

これが朝コンビニにいるサラリーマンとリンクしている。

 

ほとんどが不幸になる(松本人志が担任先生に言われた言葉)

そんな不幸なサラリーマンだが世の中のせいだけではない。

 

松本人志氏の伝説のラジオ「放送室」で言っていたのだが・・・小学生時代の担任先生が信じられない事を発した。その言葉とは

 

「このクラスにいるほとんどが不幸になるぞ!」

 

現代では大問題になるであろう、夢も希望もぶっ壊すほどの衝撃的な言葉だ。しかしあながち間違ってはいない。そして深い意味があるのだともおもう。

 

人生を考えて能動的に行動せよ。

ただテレビやゲームなど受動的な生き方をしていると不幸になる。

 

個人的にそう捉えている。

いま不幸なサラリーマンは受動的な生き方をしてきた結果だ。やりたい事に対して本気で深く考えてこなかった、アクションを起こしてこなかった結果でもある。そういうわたしも同じカテゴリに属している。

 

今後どうしていこうか!?

f:id:atohire:20170511225123j:image

過ぎたことを悔やんでもしょうがない。過去は変えられない。「働き方改革」の進捗に期待したいけど、大手企業以外はまだまだ先の話。

関連記事:【働き方改革】下請け会社「働き改革」関係なし。大手業者(元請け)の〇〇なしに実現不可能。

 

まずは生活レベルを少しずつ落として転職に備えるべし!生活費は工夫すれば削減できる。

 

・スマホ代を格安スマホにする。

このたび15年使ったソフトバンクを卒業しUQモバイルに乗り換えます。乗り換えてやる~5つの理由。大手は搾取しすぎ。新型iPhoneもいらない。 

 

・車を持たない。徒歩や自転車で通えるところで働く。

・付き合いの飲み会には絶対に行かない。

・外食を控える。

・光熱費の節約。

・健康増進に努める。

 

本気で考えればまだまだあるとおもう。

 

あとは奥様の理解を得ること。これが一番難しい。

 

しかし旦那様に過労死や自殺されるよりいいと思うのだけど。いずれ働き方改革を待っていたら死んでしまいます。己でできるリスクヘッジをいまから少しずつやっていこう。

 

そして

仕事選びは「お金」よりも「楽しい」を優先です。