AQOL

「あとひれ・クオリティオブライフ!」他人の時間ではなく自分の時間を生きる。こころについて探求・高校野球をこよなく愛するブロガー。

未来を考えすぎると消耗しますよ。「知らんがな」精神で今を楽しむ!その真面目さが消耗する原因!?

f:id:atohire:20160726204803j:image

 働くって本当大変ですよねー。日本の労働人口は6千万人もいるらしい。日本の人口が1億2千万人なので約半数近くが働いている。労働者のうちいったい何人がハッピーな毎日を送っているのでしょうか?

 

統計局ホームページ/労働力調査(基本集計) 平成29年(2017年)9月分結果

 

先日、青森県出張でビジネスホテルに泊まっていたのですが・・・。

 

ではなぜ我々サラリーマンはこんなに消耗しているのでしょうか?

 

 会社では受け持った業績責任があり、家に帰れば・・・帰ったで・・・

 

 

家に帰れば・・・将来への不安

f:id:atohire:20160726203036j:image

 

・将来、子供が大学に入ったらお金かかるなあ。

・家のローンがあと数十年もある。仕事大丈夫かな。

・そろそろ車の買い替え時期でお金がかかるから貯めなくては。

・毎月の生命保険料、入院もしないのに高いね。

・老後の年金基金、高すぎるなー。解約したいけど65歳まで不安だし・・・。

 

将来の事ばかり考えすぎるとノイローゼになるのは当然ですな。

  

「将来を考えない」精神を企業に例えると・・・

f:id:atohire:20160726203238j:image

 ある方に「将来を考えるのをやめました!」と堂々と宣言をしたところ、こんなお叱りを頂いた。

 

企業でいうところの「将来を考えない」というのは無謀な事であり経営者として失格。世の中の経済情勢を知り、先を読んで投資する。そして従業員そして家族をも守る義務がある。

 

会社の社長がまさに家の大黒柱・お父さんではないか!あんたが言ってる事は、社長は先を考えずに、今やりたい事をやりますって言ってることと同じだ!それでは社員は不安極まりない、この大馬鹿者!

 

 企業経営=家族経営という考え方。

わかるようでわからない。うーん。だって会社じゃないし。

 

そんな時こんなTweetを拝見させて頂いた。

 

 

 

いま、ここ

f:id:atohire:20160726203051j:image

これが真実。

今まで生きてきて、今のところの答え。

 

今を面白く、今を楽しむ。だけ。

それこそが幸せ。

  

んで、今何やりたいんだろう?

f:id:atohire:20160726203056j:image

美味しいご飯食べるでもいいし、

映画を見に行くのでもいいし、

スポーツジムで体力作りでもしいいし、

好きな人とお弁当でも買って夜景見に行くのもいいし、

息子とキャッチボールやるのもいいし、

家族とデパートに買い物行くのもいいし、

家族とカラオケ行くのもいいし、

漫画喫茶でブログ書くのもいいし、

スタバでAirMac持って美味しいコーヒーを飲みながらブログ書いてもいいし、

下手くそだけど大事な仲間と音楽のセッションをやってもいいし、

実家に帰ってバーベキューやってもいいし、

ビデオレンタルで男はつらいよ借りて見てもいいし、

 

 

やりたい事に大小はない!インスピレーションで今ワクワクすることをする! 

 

だからさ仕事が終わったらとっとと帰ろうよ!

あんた(自分へ)が残業しないで帰ったくらいで世の中ぜんぜん困らない。

 

やることやったら「知らんがな精神」で行きましょう!

 

その真面目さで消耗する前に、 自分のワクワク第一優先主義!

  

 

 また着地点が予定とズレました。だがそれでいい。

  

▼こちらもどうぞ!