読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AQOL

「あとひれ・クオリティオブライフ!」他人の時間ではなく自分の時間を生きる。目指すぜ!QOL100%。

【メニエール病】闘病日記 vol7。〇〇を実践したら発作が激減した。

f:id:atohire:20170114204336j:image

 メニエール病になって3ヶ月。このブログもシリーズ7となった。わたしあとひれ (@atohire) の病気の状況はというと正直悪くはない。発作の回数減ったこと、起こったとしても発作が軽いのだ。

 

いつもなら2~3日に1度くらいの頻度で発作が来ていたのだが・・・。あることをしてから確実に発作の間が伸びている。

 

最近の発作発生は

1月3日(火)14:00頃

1月12日(木)21:00頃

と中9日間と改善につながっている。

 

「薬も手術もいらない めまい・メニエール病治療」の本と出会って

atohire.hatenablog.com

ライフスタイルの修正と有酸素運動による治療の成果

受療期間が短いか長いかにかかわらず、全体の69%の人がめまいがなくなっており、ほとんどないも合わせると、87.8%に上ります

 高橋先生いわく毎日1時間の有酸素運動を継続することでめまいの改善につながるというのです。そこでわたしが毎日やっていたこととは・・・。

 

 

ラジオ体操(8分)

youtu.be

 このラジオ体操を毎朝行っております。

こちらの動画はラジオ体操第一・第二連続で入っているので良いかもしれない。また第一と第二の間に軽い首の体操もあるのでかなりおススメです。(メニエール病は首のコリやハリも影響しているときがあるようです)

 

有酸素運動(10分)×2

youtu.be

youtu.be

 こちらの動画はボクシングタイプのエクササイズです。この動画2つで約10分の有酸素運動となります。真面目にやりますとそこそこの汗をかきます!

 

ジャンプ(5分)

youtu.be

ゴーウエストでノリノリでジャンプしまくっております。各自の好きな曲でやるのもいいかもしれませんね!たまにモーニング娘なんかでジャンプもしてます。

 

2つの歩く!(25分)

1.会社まで歩く。会社まで徒歩10分、往復で20分。少し速足で歩くことがコツらしいです。

2.階段を使う。エレベーターは絶対に使わない。やはり結構疲れますが、1日にすると5分くらいは歩く計算となります。

 

さいごに

この本に出逢い実践したおかげもあり、発作の回数が減っております。これが10日、1ヶ月、3ヶ月となれるように継続したい。

 

あと気になっているのが右耳の”難聴”である。通常生活のなかで相手の声が低かったり、周囲の雑音があると内容が聞き取れず困ることがあります。しかも相手に聞き返すこともできず結局何の話だったのかわからないことがあります。

 

病院への通院をやめ、薬をやめて1ヶ月以上経ちました。整体は約1ヶ月通い、ある程度のクビのコリやハリを改善できたので一旦中断している。今は有酸素運動を継続して実戦しております。なんとかメニエールと難聴に勝ちたい。

 

【過去記事】

【メニエール病】闘病日記 vol.1。~目眩地獄からの脱出~

【メニエール病】闘病日記 vol.2。~目眩地獄からの脱出~

【メニエール病】闘病日記 vol.3。耳鼻科で治らないなら整体へ行け!?

【メニエール病】闘病日記 vol.4。こんなにも辛いのか。日曜日を返して・・・。

【メニエール病】闘病日記 vol5 。メニエールダイエットで体重5キロ減。

 ◆【メニエール病】闘病日記 vol6 。高橋正鉱氏の「薬も手術もいらない めまい・メニエール病治療」を読んで