AQOL

「あとひれ・クオリティオブライフ!」他人の時間ではなく自分の時間を生きる。目指すぜ!QOL100%。

【メニエール病】闘病日記 vol6 。高橋正鉱氏の「薬も手術もいらない めまい・メニエール病治療」を読んで

f:id:atohire:20170101113231j:image

メニエール病と診断され3ヶ月目に突入した。わたしあとひれ は現在も少しフラフラした状態でこのブログを書いている。昨日の大晦日は最悪だった。夜に発作(めまい)が起きて布団の中へ・・・。

 

楽しみにしてた「笑ってはいけない」も見られず、美味しいお料理も食べれず布団の中でくたばっていた。嫁が見ていたであろう紅白歌合戦の音がわずかに聴きながら一人凹んでいた。まさに2016年は目眩で終わり2017年元旦も目眩に始まった。今年は一体どんな年になるというのか!?

 【前回記事】

atohire.hatenablog.com

 

現在の状況

 昨日5日ぶりに発作がきた。目眩と「キーン」とした耳鳴り、吐き気(嘔吐はなし)が数時間続いた。しかし以前であれば2~3日に一度の頻度で発作が起きていたが中5日と空いた(先発投手じゃねぇんだよ笑)ことは嬉しいことである。しかも吐き気はるものの嘔吐までいかないのが嬉しいではないか。

 

現在のメニエールへの対処状況というと、もちろん耳鼻科の薬など一切飲んでいない。整体へ5日に1度くらい通い頸椎と首や肩を中心としたマッサージに通っている。そして最近始めたのがラジオ体操である。

 

これは高橋正鉱氏の「薬も手術もいらない めまい・メニエール病治療」を読んで始めたことである。このラジオ体操第一第二を朝・昼・晩と試している。このYouTubeでの動画でラジオ体操をしているのですが、第一と第二の間に首の体操が含まれているのが素晴らしいです。

 

【ラジオ体操第一第二】

youtu.be

 

高橋正鉱氏の「薬も手術もいらない めまい・メニエール病治療」を読んで

f:id:atohire:20170101113324j:image

素人には難しい本ではあるが、一通り読んでみて自分なりのポイントを羅列しようと思います。

 

めまいやメニエール病の原因の多くは、実は日常生活のひずみにあり、いわば生活習慣病なのです。

 

めまいのほとんどは治ります。「治らない」といわれてるメニエール病のめまいも治ります。めまいのみに注意を向け、患者さんの生活を理解しないために、見当違いの治療をして、めまいは治らないのです。

 

「めまいの多くは精神的・肉体的疲労や睡眠不足という環境要因によって発症し、メニエール病は特にこの傾向が強い」

 

報酬不足(心の)がメニエール病やめまいを生む

 

多忙で心労が重なったり、トラブルが発生したりしたとき、ストレスに耐えられなくなって、身体症状-めまいや嘔吐、難聴が誘発されると考えます。

 

めまいや難聴は身体の悲鳴である

 

嘔吐するほどのひどいめまいは赤信号の点滅ですよ

 

睡眠の改善、仕事の手抜き、有酸素運動の実践

 

①就寝中に耳石が三半規管に移動しないよう、枕を少し高くする(枕の下にバスタオルを置くなどで対応できる)。

②朝と夜(お年寄りには昼も)ラジオ体操の一部を実践する。

③テレビを見るときや携帯電話を使うとき、読書をするときは横にならない。

④デスクワークや洋裁、ガーデニングを長時間続けて行わない。少し長くなるときはときどき、立ち上がってジャンプする。

⑤毎日よく歩く、通勤では少し走る。

⑥デスクワークの多い職種や専業主婦では、頭の上下移動をともなう運動をする(速歩、スローランニング、なわとび、エアロビクスなど)。

 

ライフスタイルの修正と有酸素運動による治療の成果

受療期間が短いか長いかにかかわらず、全体の69%の人がめまいがなくなっており、ほとんどないも合わせると、87.8%に上ります。

 

 

とにかく自分を抑えて奉仕的に働く生活にピリオドを打ち、何かを犠牲にしてでも、あるいは何かにとりつかれたかのように、非常な努力で有酸素運動に打ち込めば治らないと言われてきたメニエール病のひどい難聴も治るのです。

 

 

 まとめ

 1月は整体と高橋氏の方法で改善をしていくこととした。現在はラジオ体操のみであるが、会社まで徒歩通勤と会社のエレベーターを使わず上り下りする有酸素運動を取り入れ必ずやメニエールに勝って見せます。

 

【過去記事】

【メニエール病】闘病日記 vol.1。~目眩地獄からの脱出~

【メニエール病】闘病日記 vol.2。~目眩地獄からの脱出~

【メニエール病】闘病日記 vol.3。耳鼻科で治らないなら整体へ行け!?

【メニエール病】闘病日記 vol.4。こんなにも辛いのか。日曜日を返して・・・。

【メニエール病】闘病日記 vol5 。メニエールダイエットで体重5キロ減。