AQOL

「あとひれ・クオリティオブライフ!」他人の時間ではなく自分の時間を生きる。こころについて探求・高校野球をこよなく愛するブロガー。

【メニエール病】闘病日記 vol.4。こんなにも辛いのか。日曜日を返して・・・。

f:id:atohire:20161218185240j:image

耳鼻科への通院を中断しメニエール病に効くと評判の整体に通っている。耳鼻科に行かなくなった理由は2つある。1つは金銭的な理由。耳鼻科は通院と薬代だけで結構高額である。耳鼻科と保険のきかない整体の両方の負担はつらい。2つは整体の先生に薬は副作用が強いからやめた方がいいという意見だった。数ヶ月薬を服用したが全くと言っていいほど効かなかった。ワラにでもすがる思いで整体の先生を信じることとした。

【過去記事】

 【メニエール病】闘病日記 vol.3。耳鼻科で治らないなら整体へ行け!? - ぎぜんしゃの足あと

 

薬の服用をやめて1週間

おもいきって薬をやめて1週間がたった。そしてこの1週間で発作(目眩・嘔吐)は3回。しかし以前のような救急車に運ばれたときのようなレベルの発作ではなかった。発作の回数は増えたが厳しい発作ではない。

 

発作の理由

この1週間で3回発作が起こったが、振り返ると前日に仕事などで夜が遅く睡眠不足と疲れが起因していると分析する。メニエール病には規則正しい生活が必要不可欠である。

 

発作と発作後が辛い

この一週間の発作が軽いとはいえやはり辛い・・・。発作が起きてから2~3時間は目眩と嘔吐が収まらないし、収まった後数時間は若干の吐き気と食欲が無いなど結構引きずることとなる。今週休日に発作が起きたが休みが潰れる。好きなこともできないし美味しい食事もできない。本当この病気を恨んでしまう。

 

 目眩体操

youtu.be

 今やっている目眩体操。朝起きた後と寝る前にやっている。少しは効果があるかな!?やれることは何でも試している。

 

今も・・・

今も薄っすらの吐き気と強烈な耳鳴りがしている。どこかのホームページで「メニエール病は気長に付き合う病気だ」だなんてのんきなこと言っていたがそんなのは無理だ。日曜日を返してくれ・・・。明日も仕事である。21時には消灯し就寝するが、万が一眠れなかったら高確率で発作がやってくるだろう。一番怖いことは、

 

眠ろう眠ろうと焦り

結局眠れず

不安なまま仕事に向かうことだ

 

 

【過去記事】

【メニエール病】闘病日記 vol.1。~目眩地獄からの脱出~ - ぎぜんしゃの足あと

【メニエール病】闘病日記 vol.2。~目眩地獄からの脱出~ - ぎぜんしゃの足あと

 ◆【メニエール病】闘病日記vol.3。耳鼻科で治らないなら整体へ行け!? - ぎぜんしゃの足あと