読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AQOL

「あとひれ・クオリティオブライフ!」他人の時間ではなく自分の時間を生きる。目指すぜ!QOL100%。

めまい地獄がやわらいできた。生活習慣を9つ変えて改善!?メニエール闘病日記 vol12

 f:id:atohire:20170316223634j:image

ここ数日の話だが、週に1~2回来る発作が弱い気がする。これは非常に嬉しいことだ。現在のわたしあとひれ (@atohire) にとってこの「目眩地獄」は一番の思い悩みだったから。もちろん目眩が無くなったわけではない。しかしここ数日は仕事への影響やプライベートへの影響も減ったように思う。 

過去記事:病気が治るなら100万だって払うよ。メニエール闘病日記 vol11 

 

もちろんここ数日の話なのでサンプルとしては乏しいが、わたしにとっては人生の大きな一歩。本日は発作の弱ってきた理由を振り返ってみようとおもう。

 

漢方薬

f:id:atohire:20170316223119j:image

こちらの耳鳴り・めまい専門静命漢方堂の耳鳴り・めまいに効く漢方薬を飲んで2ヶ月が経過。即効性はないものの少しずつ少しずつ体質を改善していく感じだ。この漢方薬は耳の内側の原因(神経過敏)と心の原因(精神的ストレス)のダブルアプローチで治していく。決して安くはないがこれでメニエールの発作が改善されるなら安いもの。

 

ひょっとしたらこの漢方薬が効いているのかもしれない。

 

ラジオ体操

これは高橋正鉱氏の「薬も手術もいらない めまい・メニエール病治療」を読んで始めたことである。このYouTube動画でラジオ体操をしているのですが、第一と第二の間に首の体操が含まれているのが素晴らしいです。

 

ひょうっとしたら毎日のラジオ体操が効いているのかもしれない。

 

youtu.be

 

有酸素運動

会社までの通勤を徒歩に変えた。また会社ではエレベーターを使わず階段を使っている。そのレベルではあるが1日にすると結構な有酸素運動をしているになる。

 

ライフスタイルの修正と有酸素運動による治療の成果

受療期間が短いか長いかにかかわらず、全体の69%の人がめまいがなくなっており、ほとんどないも合わせると、87.8%に上ります。

引用: 高橋正鉱氏の「薬も手術もいらない めまい・メニエール病治療」より

 

ひょっとして有酸素運動が効いているのかもしれない。

 

コレステロール薬

f:id:atohire:20170316223143j:image

 実は前々からコレステロール(遺伝性)が相当高く薬を服用していたのだが数年前に辞めてしまっていた。コレステロールが高いと血流障害になりやすい。1ヶ月前から改めて病院へ行き服用を開始した。

 

ひょっとしてコレステロール薬が効いているのかもしれない。

 

厄払い

f:id:atohire:20170316223320j:image

 厄年にあたる今年、田舎ではクラス会などを兼ねて厄除けを行うのだが、急遽休日出勤の行けなくなった。しかし突如として気になりだし即効で厄払いをおこなった。確かにそれ以来致命的といえる発作はない。

関連記事:厄除けなどのお払いは絶対に一人がいいよ! - AQOL

 

ひょっとして厄払いが効いているのかもしれない。

 

アルコール・カフェイン

11月からコーヒー、お酒を控えている。このアルコールやカフェインが発作を誘発しやすいというのだ。

 

ひょっとして、アルコール・カフェインを控えた方が効いているのかもしれない。

 

スマホを控える

スマホを見すぎると眼精疲労を起こし目眩を誘発するらしい。YouTubeのアプリも削除。スマホを除く時間を大幅にカット。

 

ひょっとして、スマホを控えたのが効いているのかもしれない。

 

ガムを噛む

f:id:atohire:20170327082400j:image

ガムを噛むことで顎から耳にかけて相当な運動が発生。運動が発生すると耳の血行が促進される。

 

ひょっとしてガムを噛むことが効いているかもしれない。

 

伊藤園「毎日一杯の青汁」

f:id:atohire:20170327082319j:image 

毎朝コンビニでコーヒーを飲むのが習慣になっていたのだが、カフェインは目眩を誘発する。コーヒーの代替え・身体にもいいということでと「伊藤園・毎日一杯の青汁」を毎朝飲むようにした。

 

6つの健康素材(大麦若葉・ケール・ブロッコリー・豆乳・黒糖・緑茶)が入り特に豆乳などは動脈硬化にもよいとされ、耳の血行促進にもひと役買っている。他にも解明されていない目眩に効く何か!?があるのかもしれない。

 

ひょっとしてかの青汁が効いているのかもしれない。 

毎日1杯の青汁|伊藤園

 

なるか!シリーズ最終回

メニエールは生活習慣病。これだけのことを変えてきた。このどれかが効いているのか!?それとも合わせ技で効いているのか!?わからない。

 

メニエール闘病日記も本日で早くもでVOL12である。次回は最終回となるか!いやいや甘くみないほうがいい。いままでこうやって希望を持っては裏切られてきた。ただ今までとは明らかに違う。次回が最終章となるよう天にでも祈るか。

 

 

👍 こちらもどうぞ!
 
 

 ■ブログで稼いだらやりたいこと 〇〇ホームで〇〇会をしたいんだ!