読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AQOL

「あとひれ・クオリティオブライフ!」他人の時間ではなく自分の時間を生きる。目指すぜ!QOL100%。

松下幸之助氏に悩みを聞いて頂いた。名言サク裂!「プレミアム人生相談」。【偉人に学ぶシリーズ】

f:id:atohire:20160120234512j:image
司会:さぁ本日もやって参りました!日本の誇れる偉人を僧侶を通じて「あの世」から5分だけ来ていただき悩みを相談できるという「プレミアムな人生相談」です。
 
 
※お気づきだとは思いますが、すべて私のアバターでのお話となっております。
 
 
 
僧侶が呪文のようなものを唱え始めた。あの世から呼んでいるのだろうか。
 
「♂♯≒✳︎§☆‰▼♨︎♯〆℃・・・」
 
 
 
司会:本日の偉人は、パナソニック(旧松下電器産業)の創業者であり言わずと知れた伝説の経営者・松下幸之助様です!
 
そして相談者は1億2000万分の1のクジ抽選に見事当選された。あとひれさんでーす!
 
 
 
 ジャジャーン!
f:id:atohire:20160120232516j:image
 
あの黄金の扉の向こうにはあのお方がいるのだ。昔からファンだった。もちろん会ったことはない。ただ会わずとも数々の名言に助けられてきた。緊張して震えてきた。ヤバイぞ。ヤバイぞ。
 
 
僧侶の呪文が止まった。
 
 
司会:では準備が整ったようです!それでは松下幸之助さん宜しくお願いします!
 
 
f:id:atohire:20160120232855j:image
 
黄金の扉が徐々に開いてくる。扉の隙間から御来光のような光があふれだした。
  
 
おおーっ。
 
 
伝説のお方がついに登場された!!
すごい!すごいぞ!
登場しただけなのに涙が溢れてきてしまった。感動だ!鳥肌が立ち呆然とする。この方にとても会いたかった。
 
ゆっくりゆっくり歩いてこられ、表情は実に柔かだ。さすが伝説のお方、雰囲気・オーラが今まで会ってきた誰よりも違うように思う。ここまで人って違うものなのか!! ついに本でしか見た事ないひとが、私の約3メートル先の椅子に座られた。
 
 
 
 
 
f:id:atohire:20160120231727j:image
 
 
司会:さぁ、あとひれさん5分間だけ松下幸之助さんに相談できます。よろしくお願いします。
 
 
あとひれ:は、は、はじめまして、お会いできてとても光栄です。本日は宜しくお願いします(汗)
 
 
松下幸之助さんはニコニコしながら軽く会釈をされた。
 
 
あとひれ:早速なのですが、相談をさせていただきます。わたくし家族も健康で幸せで仕事もまずまずなのですが、人生これでいいのか?と悩んでおります。
 
高校時代の部活のように勝っても泣き・笑っても泣くというような熱い日々を過ごしたいのです。しかしそんな日々とはほど遠く消化試合のような毎日に悩んでいるのです。
 
 
 
松下幸之助氏 
 
人は燃えることが重要だ。 
燃えるためには薪が必要であり、薪は悩みである。悩みが人を成長させる。
 
 
あとひれ:ありがとうございます!薪=悩み?ですか。薪(悩み)はありますが、燃える為の火がありません。火とは何でしょうか?夢や希望でしょうか?いまだに見つからず、策は尽きました。
 
 
 
松下幸之助氏

尽きたと思うな。
自ら断崖絶壁の淵にたて。
その時はじめて新たなる風は必ず吹く。

 

 
 
あとひれ:まだまだアクションが足りないということでしょうか?まだまだ断崖絶壁の淵にたっていないために見つからないのでしょうか?そんなことでは見つかりませんよね。自分にはそんな力が無いのかもしれません・・・。ハァ~(ため息)
 
 
 
松下幸之助氏
力強さは
使命感を持つところから生まれる。
 
 
 
あとひれ:使命感?ですか?
 
 
 
 
松下幸之助氏
f:id:atohire:20160121000249j:image
 
世の為、人の為になり、
ひいては自分の為になるということをやったら、必ず成就します。

 

 
あとひれ:世の為、人の為ですか!確かに人に喜んで頂いた仕事をした時はとても嬉しいです。人の為にもなり、それが結果自分の幸せになるのですね。わかりました。人の笑顔になるような何か?考えて具体的に行動をしてみようと思います。本当にありがとうございます。(涙)(涙)(涙)
 
 
 
 司会:はい!そこまで!5分が経過してしまいました。松下幸之助様、大変貴重なお話ありがとうございました。
   
 
 僧侶が呪文を唱え始めた。あの世へお送りする言葉なのだろうか。
「♂♯≒✳︎§☆‰▼♨︎♯〆℃・・・」
 
 
 
私はあまりの感動に号泣していた。
松下幸之助先生がゆっくり黄金の扉に帰られていく姿が涙でぼやけて見える。
 
 
 
ん?当然、松下幸之助先生が立ち止まった。そして振り返るや否や・・・
 
 
 
松下幸之助氏
ここがあなたの良いところだよ
人の長所が多く目につく人は、
幸せである。
 
 
あとひれ:あ、ありがたきお言葉でこざいます。今日は幸せのヒントを頂きました。一生の宝とさせていただきます!本当にありがとうございました。
(涙 涙 涙)
 
 
その一言を残して松下幸之助先生は黄金の扉の向こう側「あの世」に戻っていかれた。
 
 
f:id:atohire:20160120234628j:image
 
先生の言う通り私は既に幸せなのかもしれない。松下幸之助先生本当にありがとう。
 
 
 
終わり
 
 
 ※わかってらっしゃると思いますが、すべて私のアバターでのお話となっております。大変申し訳ありません。
 
 
 
◇ちなみ本日のお話し

カヤノヒデアキ (@lifeHideaki) さんのシステムを真似っこしてます。カヤノさんすみません!

sugoizatudan8.hatenablog.com