読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AQOL

「あとひれ・クオリティオブライフ!」他人の時間ではなく自分の時間を生きる。目指すぜ!QOL100%。

悔しさはエネルギーとなる。悔しくて悔しくてたまらなかった。だがそれでいい。

悔しくて溜まらず眠れなかった。悔しくて悔しくて悔しくて・・・。おそらく年に3回くらいはある悔しいの1回だった。あることが発覚して自分が勝手にショックを受けたわけですが全身から力が抜けるくらいショックでした。

f:id:atohire:20160822113859j:image 

 

悔しさはエネルギーになる

なんだろう?この湧き出るエネルギーは?力がどんどん湧いてくる。しかしエネルギーの消費にも二種類あるように思う。ポジティブな方向とネガティブな方向とだ。

 

悔しさが憎悪に

f:id:atohire:20160822114234j:image

この悔しさをネガティブな方に持っていくこともできる。恨んで恨んで、ワラ人形に釘を打つとか、悪口を投稿するなど間接的に嫌がらせをするとか、一瞬なりとも考えてしまう自分が怖い(決してしませんよ!)。

 

これが理性なのか。犯罪者になるかならないかの分岐点。理性があるかないか。理性をも凌駕するような悔しさがあったら怖い。悔しさが憎悪になったら危険である。

 

悔しさは大きな力になり

f:id:atohire:20160822114300j:image

「悔しさは大きな力になり」

長渕 剛  「昭和」より引用

 

おそらく歌手も例えばプロ野球選手で成功した人は悔しさエネルギーをポジティブな方に有効に活用して人だと勝手に思っている。

 

プロ野球でも良く聞く言葉がある。

「あの時の悔しさ、辛さがあったから今がある」

どこにでもある、在り来たりな言葉だけど、深いし本音なのだと思う。

 

 

だがそれでいい

f:id:atohire:20160822113602j:image

引用:【ノベマス】愛努流ますたぁ ~だが、それがいい~【花の慶次】 by ぽっぽっぽP アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画

涙が出るほど悔しいけど、これが次へのステップなる。何かを成す為に必要なエネルギーなのだ。

 

だから、悔しいときはこの言葉を思い出す。

たがそれがいい

「花の慶次」より引用