AQOL

「あとひれ・クオリティオブライフ!」他人の時間ではなく自分の時間を生きる。目指すぜ!QOL100%。

【iPhone】iPhone7夏まで待てず。諦めさせた5つの理由

f:id:atohire:20160103095204j:image

今年夏頃に発売するとみられるiPhone7を諦めることにしました。ブログでもiPhone7まで待つかどうか?散々一人議論をして参りました。

【iPhone】iPhone7まで持つか?iPhone5s高齢化問題

【iPhone】iPhone7まで待つべきか?おとなしく6sにするか?

しかしこの度、諸事情により2年3か月愛用したiPhone5sを手放し、iPhone6sに機種変更することを決めました!

諦めるには諦める理由があります。

 

iPhone7を諦めさせた5つの理由

 

1.Lightningケーブル廃止!?

現在使わているLightningケーブルが廃止されるかもしれないという記事を目にした。

一見なんてことないかもしれないが、よく考えてみると

・仕事時充電用Lightningケーブル

・車載Lightningケーブル(音楽用・充電用)

・ピアノLightningケーブル(Garage Band用)

 

 Lightningケーブルが廃止ということになると、この3つすべて買い換えということになる。しかも各ケーブルとも決して安いとは言えず、結構な負担となりそうだ。

 

 

2.iPhone5sバッテリーの限界

バッテリー残量が10〜50%間で「謎の突然シャットダウン」の高確率状態へ突入。いつ切れるかわからない中で作業するのは限界である。

またバッテリー100%で何十分ネットしただけで気づけば50%ほどに。極端な話、充電時間の方が長い状況だ。

 

 

3.急激な視力の低下

Twitterやブログなど、小さい画面(iPhone5sの4インチ)で文字を打ち込んだり、記事をチェックする時間が増えたことで急激な視力低下を感じます。

近視の進行や眼精疲労で困っている方は、画面の大きいスマートフォンへの変更が有効だそうです。

 

そのあたりの記事はこちら

 ある奈良県の眼科医が目について書いたブログ : 目の負担の少ない、目が疲れにくいiPhoneはどのタイプ?(Phone6Plus?, 6?, 5s?, 5?,4s? 4?) 画面サイズから画面を見るのに必要な調節力を計算しました

 

 

4.iPhone実質0円は無くなるかも!?

www.appbank.net

 

  政府主導で携帯電話の利用料を下げさせるというニュースを見ます。首相の指示でもあるため2016年にはなんらかの変化はあると思われます。ある情報だと2016年4月からは実質0円が廃止される可能性もあるという。であるならば負担の無い今が替え時ではないでしょうか!

 

 

5.ソフトバンクタダで機種変更キャンペーン!

f:id:atohire:20151229145945j:image

昨年12月にこんなメールが来ました。iPhone6s 16GBであれば下取り込みで実質タダ!更に10,080円の割引があるというのです。機種変更となるとケースなども購入するため、この割引は非常に大きい。
 
 
 

まとめ

上記5つの理由によりiPhone7を諦め、iPhone6sに機種変することにします・・。
 
しかし、考えてみてください(自分に言い聞かせている!)iPhone6sは現時点で最高のiPhoneです。なにを贅沢言っているのだ。このジャッチは間違っていない。