AQOL

「あとひれ・クオリティオブライフ!」他人の時間ではなく自分の時間を生きる。目指すぜ!QOL100%。

【iPhone】iPhone7欲しいと思わせる嬉しい4つのこと。しかし・・・。

 f:id:atohire:20160910215553j:image

ついにiPhone7のスペックが発表となった。今回実はあまり期待していなかった。なぜならばiPhone5の衝撃以降、iPhone5s、iPhone6、iPhone6sのこの3年間は全くといっていいほど新鮮味がなかった。

【関連記事】

 iPhone卒業時期かな!?なんで急に冷めたのか検証してみた - ぎぜんしゃの足あと

iPhone7スペック発表前、冷めかけてたiPhoneへの期待を込めてこのようなブログを書いた。

【iPhone】iPhone7以降こんな機能があったら120%買います! - ぎぜんしゃの足あと

f:id:atohire:20160911064057j:image

 スペック発表後iPhone7にこのうち2つも入っていたのだった。その時点で興味深々である。そんな発表された新iPhoneをみて「とくに欲しい!」と思わせるスペックを話そうと思います。

 

 

1.  防水機能

 防水機能本当に欲しかったんです。雨の中で軽くLINEしたり、茶碗洗いなど手が濡れている状態でiPhoneを操作したり、先日などはお風呂で髪を染め、待っている間iPhoneでYouTubeで時間を潰してました(決してiPhone6s以下で真似しないように)。今まではiPhoneが水に濡れ故障を巻き起こしかねないリスクは結構あった。今回の防水機能は本当に嬉しい限りである。

 【関連記事】

ASCII.jp:iPhone 7の防水/防塵性能「IP67」はどのくらい強力なのか?|iPhone 7&iOS 10、ASCII総力特集!

 

2. カッコよすぎる新色「ジェットブラック」

 

 この高級感漂う新色の「ジェットブラック」はカッコよすぎる。今までのiPhoneにはない光沢がありそして新鮮味がある。ケースをはめるのもったいないくらいだ。もしジェットブラックを購入した場合は「裸族」確定である。

 

しかし一方で「傷つきやすいのではないか?」「32Gの取り扱いがない」など若干の懸念点もあるようだ。

 

3.  ステレオスピーカー

 

 iPhoneにはじめてステレオスピーカーの搭載だ!ボリュームもiPhone6sの倍あるらしくこれで家庭にあるCDプレーヤーやラジカセ、ワイヤレススピーカーはお別れか。iPhoneで音楽を聴く頻度が多いのでかなり嬉しいスペックである。個人的に今回のステレオスピーカー搭載は新スペックの中で1番嬉しいことかもしれない。

 

4. お財布機能

 

 自分の理想は外出時などiPhone一つあれば、財布やバッグなどがいらなくなることである。Suicaが使えるようになり、都心では電車の乗り継ぎもiPhoneのみでいける。自分が主に使っている楽天Edyカードなどは未対応との事だが理想への大きな一歩とみて良いと思う。

 

発表前の評判はどうだろう!?

 

しかし・・・

iPhone7について様々な評判が飛び交っている。ここまでの完成度だ。今の時点で久々に欲しいと思っているiPhoneだ。しかし・・・

 

こんな意味深な記事を見てしまった。

 

来年は10周年の節目にあたり、更に大幅な改良があるというのだ!こんな史上最高iPhone7の更に更に上をいくiPhoneがあるのか!?こんな記事逆に見なければよかった。こんなの知ったら今年買えないよ。こんな完成度の高いiPhone7なのに購入を迷っている自分がいる。

 

【関連記事】

iPhone 7 - Apple(日本)