AQOL

「あとひれ・クオリティオブライフ!」他人の時間ではなく自分の時間を生きる。こころについて探求・高校野球をこよなく愛するブロガー。

iPhone卒業時期かな!?急に冷めた理由を検証してみる。

f:id:atohire:20160225232204j:image

 iPhone卒業時期かな!?新iPhoneにして2か月が経とうとしている。しかしあれだけ好きだったiPhone熱が急に冷めてきた。本日はiPhoneについて己の気持ちを振り返り検証してみる。

【過去記事】

atohire.hatenablog.com

 

 

私的なiPhone全盛期

f:id:atohire:20160225232254j:image

衝撃のiPhone4sの出会いから早4年。その後iPhone5sへ・・・。 

【過去記事】

【iPhone】iPhoneひとつで人生が変わった。その理由とは・・・

 

 iPhone4sは最高だった。眺めているだけで楽しかった。いろんなiPhoneのパターンを試したくてケースもかなりの数あった。日替わりでファッションを楽しむかのごとくケースを変えたりしていた。iPhoneとの出会いでおそらく人生も変わったしもはやカラダの一部となっていたのだ。

 

 半日で消耗するバッテリー問題がなければ今でも使っていたかもしれない。

 

 

 iPhoneになぜ急に冷めたのか?

・ 単純に飽きた

 すべてが当たり前になってしまった。あんなにワクワクしていたことが、新しいと感じることは何一つない。またiPhone5sのときはケースが沢山あり、選ぶ楽しみ、着せ替えする楽しみがあったが、現在のiPhoneはその気持すら消え失せた。

 【過去記事】

iPhone7まで待った方がいいよ!iPhone5sからiPhone6sに機種変更して感じた〇〇とは? - あとひれ始末書

 

・新iPhoneに新しいものがない。

一番はこれだな。目新しいものがほぼない。iPhone4sのような「出会った」的な感動はもうないだろうな。初めてドラクエ3を手にしたときのような、あのときの強烈なインパクトはもう遠い過去の話。今後も見込めない。

 

 ・依存からの回避(本能的な)

おそらく、スマホ依存症に近い。意味もなくiPhoneをいじってはいないか?仕事の合間にiPhone、人と話ていてもなんとなくiPhoneを手にしていないだろうか・・・。子供にもiPhoneざんまいなんかを見せたくないしそれだけは回避したい。

 

この依存は受動的なことであり、能動的な自分の時間でありたい。

 

無意識にiPhoneから離れようとする本能的なものなのだろか!?

  

【過去記事】

子供は親のスマートフォンを娯楽と認識!?親のスマホ=ニンテンドーDS。今、最も大事な事とは? - あとひれ始末書

 

 

・違う大事なものを見つけた?

iPhoneの代替えとして、今人生の大事なものを見つけかかっている。また現在仕事でいろいろ重なっていてiPhoneどころではないのも事実。でもこれでいい。

  

 

このiPhoneに冷めたのって自分だけ?

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

 

なるほどなるほど、自分だけではなく漠然とした「冷め」はあるようだ。

 

 

 

新iPhoneになったら変わるか?

どうだろうか。その時になってみないとわからない。

 

9月下旬に発売される新iPhone。ハードは変わるだろうが、ソフトは結局今のiPhoneでもiosを更新すればほほ一緒である。

 

今のiPhoneが消耗した際はあえてガラケーにでもしようかな。いや、あえて携帯を持たないとか!それもアリやな。

 

まとめ

なんとなくだけど本能的に

「自分を生きよ」

と言っているような気がする。

 

テレビをただ見る

ゲームをただやる

YouTubeをなんとなく眺める

iPhoneをなんとなく触る

 

この受動的時間を減らし、何かを作っていたい。そして自分だけの時間を大事にしたい。本能はすごい!なんでもアラームを出してくれますね。

 

 

🏁こんな記事もいかがでしょうか!