AQOL

「あとひれ・クオリティオブライフ!」他人の時間ではなく自分の時間を生きる。こころについて探求・高校野球をこよなく愛するブロガー。

iPhone7まで待った方がいいよ!iPhone5sからiPhone6sに機種変更して感じた〇〇とは?

f:id:atohire:20160112232440j:image

愛しのiPhone5sとサヨナラをした。約2年3ヶ月使用させて頂き、私の歴代携帯機種、使用期間"最長"となった。それぐらいiPhone5sの満足度は高かった。

 

【過去記事】

【iPhone】iPhone7まで待つべきか?おとなしく6sにするか?

自分にとって iPhone5sとは

f:id:atohire:20160111170139j:image
自分にのとって人生の間違いなくターニングポイントであろう時期にお供頂いた。辛い時も嬉しいときも一緒にいた。誰よりも自分を知っているだろう。そんな相棒と今日でサヨナラした(下取りに出す為)。
 
当時iPhoneのゴールド色は初めてで発売当初はある意味プレミアム的な存在だった。ソフトバンクのショップの方々もこのゴールド色のiPhoneを初めて見るとの事で開梱した際は、ちょっとした見世物小屋となった程だ。
 
そんなプレミアムiPhone5sを持ったのが嬉しくて嬉しくてたまらなかった。そんな相棒の記憶をすべて抹消し(すべてのコンテンツと設定のリセット)、郵送する。今日でサヨナラだ。
 
ありがとう〜

  
 

そして、こんにちわ! iPhone6s

f:id:atohire:20160111170304j:image
ついにiPhone6sが来た!まぎれもない現時点で最高のiPhoneである!
 
今回はiPhone5sからiPhone6sに機種変にあたり、今だからこそ感じる事(しばらくしたら慣れてしまう為)を述べたいと思います。
 
 
 

iPhone5s→6s変更したメリット

・速い!モサくない
さすがA9チップである。5sから6sに変えたので確かに速さは結構感じるぞ!
 
AppleとしてはiPhone6のA8と比較して70%のCPU(コンピュータの制御や演算や情報転送をつかさどる中枢部分。中央処理装置)、90%のGPU(画像処理装置)の向上を発表しているとのこと。
 
 
・画面がデカい!
これは目の疲れも少しは緩和しそうだ。Twitterもブログも見やすくなり快適です。
 
・音質の向上
Appleとしては大きく取り上げているわけではないが、5sより音質がいいように思います。ヘッドホン以外でも音楽やラジオがネットで聴けるラジコを聴くので嬉しい要素である。
 
・指紋認証速い!
早っ!思わず口にしてしまった。それぐらい5sより断然早い、その一言!
 
・カメラの画像がすごい!
5sの800万画素から1200万画素へと画素数が大幅にアップしている。もはやデジカメはいらなくなってきた。
 
・4k動画の凄さたるや
ある記事では4k動画のクオリティが30万円もするデジタル一眼レフカメラを超えたなどの話題も!ついにデジタルビデオカメラもいらない時代に入ったか!?
 
・3D Touch
画面を強くプレスすることで、様々なアクションができるらしいのだが、正直まだ使いこなせていない・・・。
 
・新色 ローズゴールド!

・バッテリー
5sと比べてたらそれはバッテリー時間は長いですよ!iPhoneを結構使う私でも朝、充電満タンで1日中余裕で持つ。これは嬉しい要素だ。

しかしどうも iPhone 6s/6s Plusバッテリー容量がiPhone 6/6 Plusよりも低いとのこと。気になるほどの違いは無いらしきがやっぱり気になります。

 
 

iPhone5s→6s変更したデメリット

何度も言うがiPhone6sは現時点で最高のiPhoneである。上記で述べたようにメリットは確かにあると思います。ただ何だろう?
 
スバリ言おう
デメリットはただ一つ! 
 
新鮮味がまるでない
 
体感的な話で申し訳ないが、数年前のiPhone4からiPhone5sに変えた時のような感動は正直無かった。数字だけで見ればクオリティは高い!ただ想定内の事ばかり。それ以上でもそれ以下でもなかった。
 
あの時の感動が脳裏に残っており、どうしてもあの時の感動と比べてしまっているのだ。バージョンアップできるところも限られてきた。iPhone開発者からすれば酷な話かもしれない。もし待てるならばiPhone7まで我慢することをお勧めします。


斬新さや体感的な感動を味わいたいならiPhone7まで待つべきだ!
 
そして期待しよう!そこにはきっとすごい感動のiPhoneがあるはずだ!