AQOL

「あとひれ・クオリティオブライフ!」他人の時間ではなく自分の時間を生きる。こころについて探求・高校野球をこよなく愛するブロガー。

【プロ野球】もう普通のドラフト会議飽きましたわ。変わった球団一つくらいあってもよくない?

 明日はいよいよドラフト会議です。毎年の育成も含めて約80名の選手がプロ野球選手となる。今年も創価大・田中正義選手を始め甲子園優勝投手の作新学院・今井達也選手など、どこの球団に行くのかワクワクしますね!

 

しかーし、しかし毎年の恒例行事、当たり前すぎてつまらなくないだろうか?そろそろ1球団くらいオリジナリティのあるドラフト指名があってもよくないですか?この素人が〜と思うなかれ!素人だからこそある怪しい視点で本気で提案したいと思います!

 

 

ドラフト1. 地元選手のみを取る

f:id:atohire:20161019215056j:image

引用:プロ野球ドラフト会議 supported by リポビタンD|スカイA|CS放送のスポーツチャンネル

 例えば東北楽天ゴールデンイーグルスであれば、東北の所縁のある大学や高校出身の選手のみを指名する。メチャメチャ地元は盛り上がると思います。極端な話優勝なんて10年20年に1度でもいいんですよ。

 

前から自分が言っているのは、プロ野球を面白くするのは、「一人一人の選手の歴史が大事」なのです。高校時代の活躍、大学での活躍、逆に甲子園を決める決勝での敗北も含め、様々なドラマを地元の方達は知っているのです。

 

そんな選手だけでチームができたら面白いだろうなぁ。これこそ本当の地元密着球団です。

 

そんな球団がひとつくらいあってもいいのではないか。

 

ドラフト2. ファンからの投票で決める

f:id:atohire:20161019215305j:image

ファンの投票でドラフトを指名する。ファン自身がこの球団にどんな選手が必要か?を考えて投票する。それをもとに球団が指名する。ファン自身が望んだ選手が来たら大いに盛り上がりを見せるでしょう!

 

そしてこの球団にはスカウトはいらないことになる。

 

こんな変わった球団がひとつくらいあってもよくないだろうか?

 

 

ドラフト3. 甲子園のヒーローから取る

持論で「プロ野球は選手の歴史を知れば更に面白い!」そして甲子園は日本の素晴らしい文化です。そんな甲子園のヒーローのみをドラフトする。

 

そんなメチャクチャな球団がひとつくらいあっても面白くないだろうか?

 

 

ドラフト4. 長打力のある選手のみ取る

f:id:atohire:20161019215427j:image

引用:古町5番町の水島新司まんがストリートを歩く | にいがたレポ

プロ野球の花形はやはりホームランでしょう!私含め素人のプロ野球ファンはホームランに憧れこれが1番好きなんですよ!さぁデブの4番バッター、ドカベン的な選手をどんどん取りましょう!

 

極端な話、打率が1割5分でもホームラン50本打てる選手が見たい。

 

そんな球団がひとつくらいあってもよくないだろうか?

 

 

ドラフト5. スカウト新庄剛志の選んだ選手を取る

f:id:atohire:20161019215613j:image

引用:LAUGHYからのお知らせ | LAUGHY

今プロ野球に必要なのはヒーローである。現在のヒーローは間違いなく日本ハムの大谷翔平選手でしょう。しかし数年後にはアメリカに渡ることは間違いない。その後プロ野球界にはとんでもない大穴が空くことだろう。

 

そんなヒーローを探すのは急務だ。そんなヒーロー発掘を新庄剛志さんに任せてみたい。ヒーローとは二刀流や165キロだけではない。人間的な魅力を持った選手でもいいだろうし、極端な男気を持った選手でも面白い!変な構えをしたバッターでもいいだろう。新庄剛志さんは面白いアイデアがたくさんある方だとおもう。そんな新庄剛志さんに1度ドラフトを任せてみたい。どんな選手を取るのだろうか?考えただけでもワクワクいたします。

 

そんなモノヅキな球団がひとつくらいあってもよくないだろうか?

 

 

最後に

大谷翔平の漫画を超えた大活躍により、その辺の選手の少しくらいの活躍ではファンは満足しなくなった。

 

さぁプロ野球も何かを変えていきませんか!そろそろとてつもない変化をファンは待っている。