読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AQOL

「あとひれ・クオリティオブライフ!」他人の時間ではなく自分の時間を生きる。目指すぜ!QOL100%。

心の脱皮時期到来?蝉に学び、白鳥がアラートを鳴らしてくれた

f:id:atohire:20160211203741j:image

最近、仕事関係だけではなくプライベートを含めた人付き合いが億劫でたまらない。心の底から楽しんでいないのが自分でもわかる。20代の頃はそうではなかった。それなりに楽しんでいたはずである。最近、心や体に言葉にはできない違和感がある。

 
 
 

なぜだろう

年齢?体調不良?病気?何かが変わったのだろうか?流れ?
 
どれが当てはまるのだろうか?自分は不思議なもので何年周期で大きな転機が訪れる。しかも自分で動かずとも向こうからやってくる。
 
理屈はいらないのかもしれない。とにかく今、本能的になにか違う方向に動かそうとするなんらかの力を感じる。
 
 

脱皮時期なのか

f:id:atohire:20160211094505j:image
蝉なども脱皮をしながら成長していく。では脱皮する理由ってなんだろうか。 
 
昆虫など、外骨格の生き物は体の表面が頑強な組織で包まれている。そのため、外骨格の大きさはそのままに、内臓や筋肉などが成長し、外骨格を内側から圧迫していくことになります。なので、限界まで成長し、さらに成長しようとしたら今ある外骨格の下に新しい外骨格を作り、古い外骨格を捨てて成長する必要があります。
 
人間には外的な脱皮はないが、内的な脱皮はあるのではないだろうか。限界まで成長し、現在の内的な窮屈すぎる骨格を捨てて新たなところに向かおうとする脱皮があるのではないか。
 
 

今後どうして行こうか?

f:id:atohire:20160211094541j:image
答えは決まっている。
 
直感を信じるのみ
 
行きたいと思ったところに行き
会いたいと思った人に会いにいく
 
それだけ。今まで仕事が・家族が・世間体がでセーブしてきたと思う。しかし今後は短時間でもいいから時間を無理に作ってでもやっていこうと思う。その先に答えはある。
 
わたしは頭も良くないし、将来を見据えて理論的に考えるのは苦手だ。
 
苫米地英人氏の言うコンフォートゾーンが上がった下がったとか、
 
マズローの承認欲求などいろんな説があるが、
 
本能に任せ直感で生きるのみ
 
 
ビートルズのレットイットビーがたまらなく好きなのも「おまえはそれでいけよ!」という本能的なメッセージなのかもしれない。
 
レットイットビー  〜なすがままに〜
 
 
 

 

 
 
 
🏁こんな記事もいかがでしょうか