AQOL

「あとひれ・クオリティオブライフ!」他人の時間ではなく自分の時間を生きる。目指すぜ!QOL100%。

生き方。未来への哲学「消費者と生産者」どちらですか?

f:id:atohire:20170524221703j:image

これからどんな人生を生きていこうか?そんなことを考えていたとき偶然哲学的な tweetを発見する。

 

プロブロガーやぎぺー🐐 (@yagijimpei) さんの名言である。

この名言に愕然。膝から崩れ落ちた。

 

なぜならば

生産者になりたいのに

現在のわたしは完全に「消費者」だからだ。

 

未来への哲学・言葉はシンプルこそ深い。

敬愛する元ビートルズ・ポールマッカートニーが

 

「美しい曲というのは譜面がシンプルだ」

 

名言も一緒でシンプルこそ深い。このやぎぺー🐐 (@yagijimpei) さんの名言は多くの人に影響を与える。心のアンテナに引っかかるか、引っかからないかだけだ。

 

消費者の時間とは!?

f:id:atohire:20170524215446j:image

・YouTubeをただ長時間みる。

・テレビをただ長時間みる。

・SNSをただ眺める。

・なんとなくスマホをいじる。

・ギャンブル(パチンコ・競輪・競馬など)をする。

・ゲームをする。

※まだまだ沢山ありそうですがこのへんで。

 

目的を持たない、ただ時間の浪費をしていること

 

しかし消費者が悪いと言っているわけではない。世の中は需要と供給で成り立っているのだから。

 

生産者の時間とは!?

f:id:atohire:20170524215533j:image

・YouTubeで動画を作成する。

・ブログを書く。

・絵を描く。

・小説を書く。

・音楽を作る。

 

いずれ何かをつくりあげることに時間をつかう。こんなことも生産者の時間だ。

 

・本を読む(生産につながる目的がある読書)。

・勉強会に参加する(生産につながる、目的のある勉強会)

・睡眠(翌日の生産性確保のため)。

 

 

生産者とは「なにかを作り世の中へ発信していくこと」

 

 

現在は

消費者:90%

生産者:10%

 

今後、生産時間比率を50%まであげる。

常に「今の時間は消費者ですか?生産者ですか?」と己に問いたださそう。

 

「消費者」「生産者」どちらですか?

f:id:atohire:20170524215643j:image

「何かを作り世の中へ発信する」

 

このスキルはこれからの時代を生きていく上で大事な武器となろう。これからの未来その武器が無いとしたら石器時代に斧を持たず狩りに行くようなもの。

 

現代の斧を持とう。

その斧こそ「何かを作り世の中へ発信する」ことだ。