AQOL

「あとひれ・クオリティオブライフ!」他人の時間ではなく自分の時間を生きる。目指すぜ!QOL100%。

【らんま1/2・漫画】あかねが突如夢に出てきた。懐かしいらんま2分の1の魅力とは。

 f:id:atohire:20160824093631j:image

子供の頃、高橋留美子原作アニメ、らんま1/2が大好きだった。そんな少年も今やオッさんである。。時は流れ、らんまの記憶は遠い遠い引き出しの方に行っていたはずだった。そんな中、突如こんな夢を見る。

 

らんまの許嫁「あかねの子守歌」が夢に出てきたのである。あまりの懐かしさと不思議な気持ちに速攻でYouTubeで検索した。

あった!あった!あまりの優しいあかねの声に子供の時を思い出し不思議な気持ちになった(いいオッさんが情けない)。

 

らんま1/2とは?

f:id:atohire:20160823204739j:image

面倒なのでウェキペで


水をかぶると女になってしまう高校生格闘家・早乙女乱馬と、その許婚・天道あかねの交流を軸に、家族・友人を巻き込んだドタバタ騒動[1]の日常を描いた格闘ラブコメ作品。

引用:らんま1/2 - Wikipedia

 

あかねの魅力とは

f:id:atohire:20160823204604j:image

少年時代、あかねが大好きだった。他の登場人物はまず二の次、三の次だった。凶暴で不器用で怒ると怖いけど、どこか優しくて可愛い。ようはギャップがたまらなくいいんだなぁ。そんなSキャラのあかねに子供の頃、完全にイカれていた。

 

学校でウォークマン(年代を感じる)を忍ばせテープを授業中もコッソリ聴いていたものだ。いつでもどこでもあかねの声を聴きたかった。今でいう"オタク"だったのかもしれない。

天道あかね - Wikipedia

 

らんま1/2の魅力とは

各キャラクターに必ず強烈な短所がある

・らんま(水をかぶると女になる)

・天道あかね(不器用・乱暴・泳げない・料理下手)

・良牙(水をかぶるとブタになる・超方向音痴)

・久能(変態)

・ムース(水をかぶるとアヒルになる・ド近眼)

・シャンプー(水をかぶると猫になる)

・右京(男で通してるが実は女)

・天道なびき(金の亡者)

・天道かすみ(超天然)

 

などなど各キャラクターが、短所を抱えている。しかしここぞ!というところのポイントでは格好良さであったり可愛さなどポジティブな面があふれる。ようはギャップなのだ。このギャップにやられたのかもしれない。そしてこんな事を感じたものだ。

 

人は短所があってあまり前

長所を磨く事で短所をも凌駕する

しかもこのギャップの差があればあるほど魅力となる。

 

キャラクターの臨場感

f:id:atohire:20160823204853j:image

もちろんアニメ自体も好きなのだが、各キャラクターの声優たちが歌やトーク!?的なCDを多数だしており、キャラクターに臨場感が感じられた。

登場キャラクター紹介(らんま1/2 デジタルリマスター版 第1シーズン)

  

◆格闘歌かるた(マニア向け)

www.youtube.com

 

◆面白いエンディング曲。

youtu.be

 ◆らんまのあかねへの切ない気持ちが伝わってきます。

youtu.be

  ◆可愛すぎる歌。CoCoのヒットソング!

www.youtube.com

 

 

さいごに

今更ながら気づいた事がある。

あかねが「不器用で怒ると怖いけど、どこか優しくて可愛い」。ノロケるつもりは全く無いのだが、まさに今の嫁なのだ。

 

嫁も気が強くて怒るとキツイ。しかし優しい面もあってまさにギャップにやられていた。これには本当にビックリした。付き合う女性も無意識にあかねを追っていたのかもしれない。