読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AQOL

「あとひれ・クオリティオブライフ!」他人の時間ではなく自分の時間を生きる。目指すぜ!QOL100%。

このたび15年使ったソフトバンクを卒業しUQモバイルに乗り換えます。乗り換えてやる~5つの理由。大手は搾取しすぎ。新型iPhoneもいらない。

f:id:atohire:20170319052532j:image

ソフトバンク歴15年のヘビーユーザーことあとひれ (@atohire) です。

過去デジタルツーカー⇒ジェイホン⇒ボーダフォン⇒ソフトバンクと通算にしてなんと15年となる。この15周年をご記念し、この度ソフトバンク卒業を決意いたしました。

 

iPhoneのローンさえなければすぐ乗り換えてやる勢い。格安SIMを探している最中にCMを見て一目惚れする。

f:id:atohire:20170322055139p:image

ご存じの方は多いはずUQコミュニケーションズのCMである。しかし深キョンが可愛すぎる・・・。CMに一目惚れたのは人生で初めてである。

 

調べてみるとUQの良いところはCMだけではなかった。

 

大手は料金搾取しすぎ

f:id:atohire:20170319053937j:image

ソフトバンクだけではない、NTTドコモ、auなど大手は搾取しすぎではないか?この田舎ではまだまだ格安SIMの存在をあまり知られていないが、高い携帯料金を毎月払わされているのは一目瞭然。

 

ソフトバンクではYモバイル・NTTでは楽天モバイル・auではUQモバイルとあるが、最近CMで見る機会も多くなりこれなら田舎でも格安スマホに乗り換える人も増えてくるのだと思う。

 

ちなみにソフトバンクの毎週金曜日スーパーフライデーと称するファミマ・ファミチキとかいらんぞ。その分安くしてくれ!

 

UQモバイルに乗り換えたら半額以下になる。

f:id:atohire:20170319053236j:image

現在

■ソフトバンク

わたし(約7,000円)+ 妻(約7,000円)=14,000円

 

■UQ

わたし(プランM2,980円)+ 妻(プランS1,980円)=4,960円

※ただし14か月目以降からわたしと妻で2,000円増し。

 

なんと毎月の料金が半額以下になるというのだ。この差に愕然とする。 

 

・UQモバイル格安プラン:おしゃべりプラン・ぴったりプラン | スマホ | 料金 | UQ mobile

 ・お持ちのiPhone(6s以上)を使いたい方のプランはこちら:その他の料金プラン | スマホ | 料金 | UQ mobile。当然お得です。

 

15年も使ってるのに恩恵なし

今は携帯各社の競争が激化しMNP(ナンバーポータビリティ)で乗り換える人も多いので今は少ないだろうが、私はソフトバンク歴15年という長い期間使用している。こんなにも長く愛用しているのに恩恵は一切ない。こんな儲かる都合の良いユーザーはいないだろう。

 

逆にソフトバンクには10年以上も使っている方の比率は少ないのだから何か大幅な割引を検討してみてくれ!とおもう。劇的な恩恵が受けられるのであればソフトバンクに残ることも考えるのだが・・・。

 

 

 

新iPhoneに興味がなくなった

大手をチョイスする理由に新型iPhoneが比較的安く手に入るということだと思う。今年もiPhone8が出るなど話題があるが、UQモバイルやYモバイル、楽天モバイルなど新型iPhoneは取り扱っていない。使用したい場合はまともな値段でiPhoneを購入しなければならない。

 

しかし最近iPhoneにまったくと言っていいほど興味がなくなった。iPhone4sや5が発売したときのような感動は既にない。昨年にiPhone6sを購入したのだがまったくと言っていいほど嬉しさはなかった。androidの技術も追いついてきておりスマホがどれでもまったく問題はない。

 

新型iPhoneに興味がなくなった今、いつ乗り換えても構わない。

※ちなみにUQはiPhone5sであれば取り扱いあります。

 

 

UQモバイルのWiMAXと併用したい

f:id:atohire:20170319050300p:image

現在、お家のネットはソフトバンクの「ソフトバンク光」を使用している。しかしこの記事を見てから気持ちが変わった。


だいたいのWiFiは各社金額はほぼ変わらないものの月7Gなどの制限がありそれ以降は通信速度が格段に落ちる。しかしWiMAXは(3日間で10G以上)通信速度が落ちたとしてもユーチューブがみられるレベルとのことで全く問題ない。

 

しかもWiMAXは持ち運びが便利ですし、実家に帰省したとき、外でブログを書きたいとき、キャンプ時などもいつでもネットが使える。これがあればスマホのネット使用容量の削減にもなり言いことづくめだ。

 

最後に

f:id:atohire:20170319051747j:image

 ちなみにソフトバンクからYモバイルなど系列で乗り換えてもUQほどメリットは少ない(基本料が他社乗り換えよりも約1,000円/月増しなど)。

 

またドコモ系列・楽天モバイル等もしらべてみたが、電話通話料が5分無料などはオプションで850円/月が基本料にプラスされる。UQは電話通話5分であればいくらかけても無料or60分通話込み(プランSの場合)が基本料にコミコミ価格なのである。自分のライフスタイルによって選べるのがうれしい。

 

そんな理由から、わたし・妻ともiPhoneの残債が無くなり次第乗り換えるつもりだ。スマホもお家のネットもソフトバンクを解約しすべてUQモバイルにいたす!

 

ソフトバンクよ!

劇的な長期利用割引が出るなら考えますよ!スーパーフライデー・ファミチキとかいらないから安くしてください!

 

 UQモバイルはこちら!

f:id:atohire:20170319053248p:image

www.uqwimax.jp