AQOL

「あとひれ・クオリティオブライフ!」他人の時間ではなく自分の時間を生きる。こころについて探求・高校野球をこよなく愛するブロガー。

ブログで毎月売上の30%を寄付することにしました。Google様・アフェリエイトのお小遣い使い道。

f:id:atohire:20171104213358j:image

 毎月Google様・アフェリエイトよりお小遣いを頂いております。その30%を毎月寄付することにしました。まだまだ月5万PVほどのブログなので知れている金額ですけどね・・・。

 

有効な使い道はないか。

以前から月○万円の使い道をどうしようかなあ?なにか有意義な使い道は無いかなあ?などと考えておりました。仕事は別にしているので食っていけます。しかしブログで得たお金は特別なお金のような気がするのです。

 

現在、ブログランチ「ブログで稼いだお金」で地元で有名な海鮮丼を喰らう!などランチやディナーを楽しんでおります。しかし自分の為だけではない使い道はないか模索していたところ、こんな話題が・・・。 

 

年間行方不明者数8万人・自殺者数2万5千人。

 

日本では行方不明者数、年間8万人もいるらしいのです。この数字には愕然とした。近年自殺者数は減少していたはずなのにこれは怪しくなってきました。

 

水も美味しい、気候もいい、世界と比較しても所得が高い、健康寿命が長い、食事も安全です。10万人あたりの殺人件数も0.6人と日本の治安は世界でトップクラスです。

 

豊かな国ニッポンのはずなのに・・・何かがオカシイのです。

とくに若い20代の死因の半数は自殺だというのです。

20代の死因のうち、その約50%が自殺によるものです。
その自殺者数は年間で、約2,800人 (出典:内閣府『平成26年版自殺対策白書』より)。
自殺者のうち、6割~9割の人々が何らかの不調をメンタルヘルスに抱えていたと言われています。
つまり20代の若者の自殺の背景にメンタルヘルスの問題が関わっていることが、
  1日で5~7人
  1年で1700~2500人(年間自殺者数と上記比率より)
それだけ多くの人々がこころの健康を失い、命を絶っていることになります。
20代の若者のメンタルヘルスを向上させることが、
今日の日本社会においては、重要な社会課題だと言えます。

 引用:メンタルヘルスの社会問題とは | NPO法人 Light Ring.(特定非営利活動法人ライトリング)

 

ショッキングな話ですよね・・・。

実はわたくし自身も若い女性の自殺現場に遭遇したこともあり、軽いトラウマを持っております。

参照記事:自殺現場に遭遇しました。その後、自分に起こったこと。自殺者からもらったこと。

 

自殺・・・どうしても他人事の話ではない。そんな自殺問題に取り組んでいる団体に寄付をしたいという結論に達しました。

 

NPO法人Light Ringを選んだ理由。 

自殺問題に取り組む団体。NPO代表理事をされている 石井綾華 LightRing.代表理事 (@AyakaIshii)のTwitterをフォローしていることもありましたが、この人めっちゃ奇麗・・・。いやいやそんなことではなく、自殺問題とくに若い人の自殺を少しでも抑制しようと日々活動してらっしゃる姿に感銘を受けたからです。

 

lightring.or.jp

 

なかには聴くトモプログラム | NPO法人 Light Ring.(特定非営利活動法人ライトリング)という取り組みは素晴らしいです。傾聴ノウハウは深いですが、わたし自身も数年前の自殺関係講演会で

「自殺する人の身近に話を聴いてくださる方がいた場合、自殺が20%減るというです。」

 

これはすごいことです。ぜひ傾聴を広めて欲しいですよね。

 

以上、微々たるほどの金額ですがこちらの団体に寄付しようと決めたキッカケでした。

 

さいごに

f:id:atohire:20171104213539j:image

 

たった今、NPO Light Ringに今月分の振込をしました。カードでも決済できるのでラクチンラクチン♫

 

当ブログは高校野球や心についての話がほとんどです。たとえば高校野球が間接的に支援していることにならないかしら!?その架け橋になれたら。

 

島田紳介の名言

人のためは偽善者かもしれません、

しかし何もしない人よりはマシです。

 

そう。偽善者の私です。

 

 

👍 心のおすすめ記事

・仕事で毎日怒られている人に読んで欲しい「リスクと回避技とは」

・心の疲れている方へかけたい言葉 vol.1

・心の疲れている方へかけたい言葉 vol.2

・人生を変えるかもしれない7つのTweet。~坂爪圭吾さん心の言葉~

・人生を変えるかもしれない5つのTweet。〜カヤノヒデアキさん人生はアートだ!〜

・人生を変えるかもしれない7つのTweet ~岡本太郎 芸術は爆発だ~