AQOL

「あとひれ・クオリティオブライフ!」他人の時間ではなく自分の時間を生きる。こころについて探求・高校野球をこよなく愛するブロガー。

鬱症状にも効く。知らないと損をするセロトニン(幸せ脳内物質)の効果。分泌する食べ物・方法とは。

f:id:atohire:20171210112541j:image

   心が疲れてませんか?仕事で消耗してませんか?最近セロトニンという幸せ脳内物質に興味を持っている。心や気持ちの捉え方のみならず物理的に幸福度を高める方法はないだろうか?というのが興味をもった理由だ。

 

あなたはいま幸せですか?世界的に見れば衣食住の不自由がない日本に生まれだだけで勝ち組・幸せなはずである。しかし何故か幸福度は低い。本日はそんな幸福度を物理的に上げるというお話です。

 

セロトニンってなに?

簡単にいうと幸せを感じる脳内物質のこと。セロトニンの分泌が多い人は幸福度が高いと言っていいでしょう。自律神経が安定し、ポジティブな感情が増します。

 

現代の日本に鬱病が多いのはこのセロトニン不足とも言われているようです。またセロトニンは脳全体に行き渡るため、脳や体への影響はとてつもなく大きい!

 

セロトニンを分泌する食べ物・方法とは。

f:id:atohire:20171210112728j:image

緊急ミッション!「セロトニンを合成せよ」

 

セロトニンはトリプトファンというアミノ酸から合成されます。

 

■セロトニンを増やす食べ物

乳製品:牛乳・ヨーグルト・チーズ。

ナッツ類:ナッツ・アーモンド・ピーナッツ

豆類:納豆・豆乳など

肉類:赤みの肉、赤みの魚

 果物:バナナ

 

 またビタミンB2と一緒に取るとセロトニンとの合成がスムーズだそうです。

ウナギ・ウニ・筋子など卵類。

 

慢性的にセロトニンを増やすには、こちらの食べ物を食事に加えることでOKです。

 

■甘いもの

一時的にセロトニンを分泌するには甘いものが良いとのこと。チョコレートなど疲れたときなど無意識に甘いものを欲しがるのはコレのことですね。

※食べ過ぎには要注意です。

 

■お風呂

お風呂はセロトニンを増やします。シャワーだけで済ませず、温かいお湯につかりましょう。日本人は温泉が大好きなのもわかりますね。ちなみに足湯でもよいみたいですよ〜。

 

冬は鬱に要注意。日光を浴びよう!

f:id:atohire:20171210112833j:image

冬期鬱という言葉があります。これは冬の日照時間が影響し、季節性感情障害(SAD)、特有のサイクルを繰り返すものです。

 

冬は日照不足によりセロトニンの合成が少なくなります。とにかく日に当たることがとても大事。曇りでも浴びないよりはいいそうです。我々人間はソーラー搭載・人造人間なのだ笑。

 

テレフォン人生相談で鬱や引きこもりの相談者に対して「朝は決まった時間に起きてカーテンをあけて日の光を浴びる」というアドバイスがあります。  

 

鬱や引きこもりの方は昼夜逆転・カーテンを閉め切ってのネットやゲームなど、必然的にセロトニン不足が言えそうです。

 

 

セロトニンを排除してしまう「モノアミン酸化酵素」に負けないくらいセロトニンを接種せよ。

最近の研究でセロトニンをお掃除・排除してしまう「モノアミン酸化酵素」というのがあるそうです。せっかく合成したセロトニンを排除されてしまう。最悪ですよね〜。

 

とくに日本人にはこの「モノアミン酸化酵素」が多いそうで、日本の幸福度が低いのもうなずけます。

 

しかもモノアミン酸化酵素は減らすことは不可能。あなたはモノアミン酸化酵素が強いのか?弱いのか?どちらでしょうか?遺伝子レベルで検査するとわかるみたいですよ〜。

 

モノアミン酸化酵素が弱い方(セロトニンをお掃除、排除する働きが弱い)が幸福度が高い。では強い人はどうしたらいいのか?それはお掃除が追いつかないくらいセロトニンを接種することです。

 

 

さいごに。四季の無い・常夏の土地はおススメです。

f:id:atohire:20171210112943j:image

どうしても鬱病などで悩み果て、環境を変えたい方は、少々ハードルは高いですが季節の感じない国・常夏の国はオススメだそうです。

 

冬などの日照不足の心配がない沖縄などへ引っ越しは良いですよ〜。←わたしも真面目に考えていたりします。

 

セロトニンについて参照した動画はこちら。


【中野信子】鬱病に効く食べ物はコレだ!※必聴※

👍 心のおすすめ記事

▼仕事で毎日怒られている人に読んで欲しい「リスクと回避技とは」

▼心の疲れている方へかけたい言葉 vol.1

▼人生を変えるかもしれない7つのTweet。~坂爪圭吾さん心の言葉~

▼人生を変えるかもしれない5つのTweet。〜カヤノヒデアキさん人生はアートだ!〜

▼人生を変えるかもしれない7つのTweet ~岡本太郎 芸術は爆発だ~