AQOL

「あとひれ・クオリティオブライフ!」他人の時間ではなく自分の時間を生きる。こころについて探求・高校野球をこよなく愛するブロガー。

「社会不適合者」「変人」の生き方。集団行動やコミュニケーションはいらない。「だがそれでいい」○○も言っている。

f:id:atohire:20171210033410j:image

 世の中のほとんどの人は「一般人」という仮面をかぶっている。本当のあなたの方がきっと魅力的なのに・・・。本当のあなたの方とだけ接したい、わたしあとひれ (@atohire) です。

 

そんな社会不適合者を公言するわたくしは「一般人」を装うことに限界を感じている。

 

現代の会社のオゾマしい風習に耐えられない。無理・・・。例えば・・・

 

現代の会社・オゾマしい風習!?

f:id:atohire:20171210033649j:image

・飲み会などの付き合いに参加しないと出世はできない。

・NOは言ってはいけない。

・個性は必要ない。(上司の言いなり)

・パワーポイントも触れない上司がプレゼン資料の文句を言う。

・ゴルフのコンペは強制参加。

・接待の強要。

・上司の会議は最近スカイプになったのに対し、我々下々の会議は休日に開催、とにかく怒られる。

・圧力だけで具体的な施策を持っていない。

・転勤断る=クビ

・出勤簿は偽装。休出も無かったことになる。(サービス残業)

・改善提案をすると嫌がられる。

・生産性を強調されるが、仕事量は減らない。

・病気は許されない。

・SNSはNG。

 

など上げればキリがない。そう我々は我慢を対価としている企業戦士。絶対服従の世界で働いて15年。この修行・苦行はいつまで続くのか。

 

そんな一般の企業戦士にも限界が近づいてきている。もともと変人・社会不適合者なのに所詮無理だったのだ。

 

脳が集団行動やコミュニケーションはいらないと思い始めている。

脳には子孫繁栄というミッションがある。いわゆる集団活動に従うのは我々DNAに組み込まれた生存戦略だったのだ。

 

集団の中で輪を乱さないように生きていくことこそが子孫繁栄に繋がっていた。しかし最近では集団行動やコミュニケーションが不足していても生きていける時代になった。

 

SNSやゲームなどでも社会と繋がっているという感覚もある。承認欲求も満たされてしまう。若者が飲み会に参加しないのもソレだろう。

 

変人や社会不適合者が増えているのは自然な流れ。あなたは間違っちゃいない。

 

「コミュニケーション不足でも生きていける。集団に無理して属さなくてもいい」 

 

そんな脳の変化をモロに感じている。

 

 

幸福度を上げたければ「NO」を言おうぜ!

f:id:atohire:20171210033551j:image

「NO」を言うようになった。飲み会も上司に嫌な顔をされながらも断っている。ゴルフは5年以上していない。そんな集団から外れたため出世は止まった。と言いますかしたくない。

 

そんなときにこの岡本太郎氏の名言を発見した。

 

おそらく我を殺し会社の指令に従っていたのだろうが、いつの間にかそれに慣れて麻痺してしまっている。

 

しかしいつも違和感を感じていた。自分の気持ちに正直になるとNOが多くなります。NOが多い社員からは会社の人がどんどん離れていく。だがそれでいいのだ。合う人を大切にやっていけばいい。

 

職場は仕事をこなしていればいいのですよ。

 

わたしは変人・社会不適合者。

 

 会社の人が離れて行っても寂しい・辛いという感情は皆無。むしろ楽になった。会社の人との会話は、車の話、テレビの話、パチンコ、ゴルフなど興味の無い話ばかり。実につまらん。

 

そんなことより、秘密基地を作った。UFOを見た。カッパを見た。台風の中登山をしたとか一見変わった方の話が大好きだ。おそらくカテゴリ的にはこっち側の怪しい人間なのだろうね。そんな変人は本来一般の会社にはいてはいけないのだよ。

 

変人・社会不適合者の生き方。

f:id:atohire:20170120225905j:image

引用:河童 - Wikipedia

 

変人のくせに一般人のフリをする輩・・・わたし。

 

UFOに誘拐してほしいと本気で願う・・・わたし。

 

寝ていると誰もいないはずの部屋の足音で目がさめる・・・わたし。

 

皆が近寄らないような怪しい人に近寄る・・・わたし。

 

てんとう虫の車に乗りたい・・・わたし。

 

本当は押入れで眠っている・・・わたし。

 

こんな変人・社会的不適合者が明日、研修講師という仮面をかぶり講義する・・・。日本も世の末だな。

 

さいごに。こんな変人とお友達になりたい!

www.atohire.com

 

👍 心のおすすめ記事

▼仕事で毎日怒られている人に読んで欲しい「リスクと回避技とは」

▼心の疲れている方へかけたい言葉 vol.1

▼人生を変えるかもしれない7つのTweet。~坂爪圭吾さん心の言葉~

▼人生を変えるかもしれない5つのTweet。〜カヤノヒデアキさん人生はアートだ!〜

▼人生を変えるかもしれない7つのTweet ~岡本太郎 芸術は爆発だ~