AQOL

「あとひれ・クオリティオブライフ!」他人の時間ではなく自分の時間を生きる。こころについて探求・高校野球をこよなく愛するブロガー。

偽善者と呼ばれ。「やらぬ善では無く、義によって行う善」「ありがとうの力」

f:id:atohire:20160723115248j:image

 2011年、東日本日本大震災後3年間被災地に単身赴任で入り微力の微力ながら復興のお手伝いをさせて頂いた。

 

混乱期の中、被災者のご苦労や涙もたくさん見てきた。その中で何かお手伝いをしたくて来たわけだが、まさか被災者からこんなにも「ありがとう」を言われたことがないぐらい「ありがとう」を言って頂いたのだ。

 

感覚的だがいつの間にか「被災者の為」から「ありがとう」が嬉しくて働くようになったような気がする。

 

極限に疲れても体が全然動きますし心の奥底から湧いてくる「ありがとうの力」だけで働けました。

 

お前は偽善者だ!

f:id:atohire:20160723115347j:image

 しかし誰かのためと言いつつ結局自分の為じゃないかと葛藤するようになる。そんな矢先に被災地ではない所から「お前は偽善者だ!」と罵声をあびた。

 

当時、復興支援は注目されやすく、テレビの出演、県知事さんと打ち合わせや超有名政治家さん、芸能人とも沢山会えた。

 

復興支援を手段として名声を手に入れたいんだろ!とも言われた。「復興大臣!」「市会議員にでもなれ!」などという罵声も頂く。

 

メディアに出たのは自分の意思ではないもの、しかしどこか自分の仕事が世の中に認められたような気がして悪い気分ではなかったのは事実。人間が本能的に持つと言われる承認欲求が満たされていた。

 

その後も葛藤は続く。自分の為だとか、誰かの為だとか、その答えは今でもわからない。被災者のほんの少しの笑顔を見たくて働いたのも確か。

 

でもそれも結局は「おまえ自身がありがとう」が欲しくて働いたのではないか?そんな葛藤は常にあった。

 

そんな時このブログを読んだ。

 

やらぬ善では無く、義によって行う善

 地震の際は被災地に身を投じた。
放射能で人が物を持っていかないと言われれば志願した。
勝負して敗れた者に制裁を与えず、むしろ助けを与えた。
困っている者がいたら助けた。
必要とあれば演説などした。

これらをやる時必ず付いて回る「偽善」という言葉。


人は思いたいように思うもので、言いたい奴は言わしておくしかない。
だから、あえてやらぬ善より、やる偽善で良いと言い聞かせていました。


でも最近、たまたまの会話の中で「人として生まれた義理による善だからね」と勝手に自分の口が話したことから
「義による善」つまり「義善だ!!」と閃きました。


そして驚いたのは辞書でこの義善を調べると、日本語として有りそうでなかったのです。この「義善」という言葉は是非、偽善とという言葉が、怖くて手を差し伸べられない人に使ってもらい、流行らしたいと思います。


「やらぬ善では無く、義によって行う善」

引用:偽善と義善 義による善 - 初瀬川王

 

 

 偽善ではなく義善に。

f:id:atohire:20160723120057j:image 

誰かの為に〜という壮大な軸を持って働く、NPO団体やボランティアさん。そして常に付きまとう偽善という概念。

 

数年前、福島に研修で行った際、放射線量ギリギリの境界線エリアでマスク1枚だけでボランティアしている人を見かけた。しかしすぐ隣りでは東北電力社員は完全防護服で作業していた。これでもボランティアさんは偽善というのだろうか。

 

「ありがとう」は確かに力になった。しかし当初「ありがとうの力」を知らなまま被災地に向かったことを考えると完全に後付けである。ありがとうを報酬目的に行ったわけではない。

 

そこにはどこか純粋な「人として生まれた義善のかけら」があったからだ。

 
 
 

👍 心のおすすめ記事

▼仕事で毎日怒られている人に読んで欲しい「リスクと回避技とは」

▼心の疲れている方へかけたい言葉 vol.1

▼人生を変えるかもしれない7つのTweet。~坂爪圭吾さん心の言葉~

▼人生を変えるかもしれない5つのTweet。〜カヤノヒデアキさん人生はアートだ!〜

▼人生を変えるかもしれない7つのTweet ~岡本太郎 芸術は爆発だ~