AQOL

「あとひれ・クオリティオブライフ!」他人の時間ではなく自分の時間を生きる。こころについて探求・高校野球をこよなく愛するブロガー。

仕事帰りブルーな人に聴いて欲しい3つの名言。「人生を棒に振れ〜」「比較しない薬ください」「正しい努力」

f:id:atohire:20171117183228j:image

 恐らく本当は他人ことなど考える余裕すらない。それは悪いことでもないし当然のことなのである。みんな自分の人生で精一杯。自分の人生万歳〜。

 

他人の悪口を言うことでストレスを解消する職場のオバちゃんがいるが、それだって結局は自分のためですやん。自分のことで精一杯。

 

 本日の名言1 

 

そういえば今日も比較で疲れたな。

仕事で素晴らしいプレゼンや素晴らしい交渉術などを目の当たりにすると結構疲弊する。それに比べて自分は何や〜みたいな。

 

しかし不思議なことに比較で助けられることもある。過去のキツいときと今を比較する。「あの苦しいときに比べたら今は結構大丈夫じゃね?」などと自分へ問いかける。これで結構生き返る。

 

比較で疲れて、比較で助けられる。比較の先に幸福は無いのにね・・・。

  

本日の名言2 

一見乱暴に聴こえる言葉だが、なぜだ!なぜだ!なぜだ!

 

「妙に落ち着くのはなぜだ!」

 

例えば事故か何かで今日を持って人生を一回無かった事にしよう。(マジで思ってみる)

 

だったらこっからさきはボーナスタイムでしょう。ボーナスタイムだったらなんだってあり。損しようが、ヘンテコな人生になろうが関係ない。しかし300キロ先の会いたい人に会いにいくか!仕事?どうでもいいよ。寒いから沖縄にでも行こうか!なんだってあり、人生を棒に振れ〜。素晴らしい言葉だぜ。

 

 本日の名言3

 

息子の努力は凄い。けど結果がでない。スランプ!?努力の仕方が間違っていたのだと思う。

 

島田紳介が才能×努力と言っていたが、正しい努力があってこそですね。

 

努力は報われる・・・。半分正しくて、半分は美しい嘘。

 

セロトニンを合成せよ

 

11月に入り軽い目眩状態が続く。季節や気圧の変化に身体がついていかない。冬期鬱という言葉あるがこの時期、気持ちの部分もあるのだろうか。

 

もっともっと幸せ物質セロトニンを合成せねば。レバーお刺身、バナナやアーモンドがいいらしいよ。それと天気のいい日には無理の無い範囲で外にでること。人間の身体は日光でソーラー充電が必要なのだー。

 

最近、テレビなんか一切見ずにYouTubeで脳科学者・中野信子さんの話ばかり聴いている・・・。

 

👍 心のおすすめ記事

・仕事で毎日怒られている人に読んで欲しい「リスクと回避技とは」

・心の疲れている方へかけたい言葉 vol.1

・心の疲れている方へかけたい言葉 vol.2

・人生を変えるかもしれない7つのTweet。~坂爪圭吾さん心の言葉~

・人生を変えるかもしれない5つのTweet。〜カヤノヒデアキさん人生はアートだ!〜

・人生を変えるかもしれない7つのTweet ~岡本太郎 芸術は爆発だ~