読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AQOL

「あとひれ・クオリティオブライフ!」他人の時間ではなく自分の時間を生きる。目指すぜ!QOL100%。

凹んだとき、考えた5つのこと。「無理に心のバランスを取ろうとしない」「無理にポジティブに持っていく必要はない」

f:id:atohire:20170502062411j:image

凹みに凹んだ。そんな時、みなさんはどうされているのでしょうか?

 

 

給料泥棒め!

おまえみたいな奴はいつでも辞めていいからな!

 

 

も、もうしわけありません・・・。

 

 

 

仕事でミスをした。上司にメチャクチャ怒られた。取引先から呼び出しコテンパン。職場の嫌な人と仕事をしなければならない等々・・・。

 

凹んだ時、皆さんはどう対処してるのだろう?

仕事をするとうことは、いろいろなリスクが付きまとう。仕事を狩りとするならば、時にはライオンや虎に出くわすこともあるでしょう。心身ともボロボロになってやっとのことで家に辿り着くそんな毎日。そんな時、みなさんはどう心のバランスを保っているのでしょうか?

 

無理に心のバランスを取ろうとしない

 

凹んだときマイナスダメージを受けた分、どうしても心のパラメータを0(ゼロ)に持っていこうとする。実はそんなことしなくてもよいのではないか?無理に戻そうとするからかえって疲れる。

 

フラフラのまんまで上等だ。凹みに凹んだとき中途半端な気分転換ではかえって辛いのだ。現実に戻ったとき改めてダメージを追いかねない。カウンターパンチをくらうようなもの。

 

無理にポジティブに持っていく必要はない。ジッとしているのが辛いなら、ただただ歩こう。

 

仕事をすべてとおもわない

f:id:atohire:20170502061843j:image

 仕事をすべてだと思わないほうがいい・・・。

 

同僚と言われるほとんどの人も誰もあんたのことを考えてはいない。さんざん怒られた上司も家に帰ったらあなたのことなど120%忘れている。だいたいがチームワークと言いながら個人ワークです。

 

人生のほとんどの時間が仕事に費やされる。だからこそいろいろ期待をしてしまったり、人生の価値を見いだそうとする。しかしだいたいはやりたくもねえ事をやってんだよ。だいたいが「こんな仕事」と思いながら仕事してんだよ。期待するとカウンターパンチをくらうよ。

 

最悪クビになっても死なない

 

仕事をミスしたら北朝鮮では命はない。しかし日本ではクビで済む。

 

 

はい銃殺刑。おまえら家族も終わりだ。消えろ!

 

 

ひえええええ。

 

 

 

こんな言い方したら社長さんに怒られそうだが、心が崖っぷちの状態で良いパフォーマンスが出せるか?心の余白って本当大事ですね。

 

日本では最悪クビになっても死なないのだ。その理解者がいないだけだ。奥様、旦那様、父、母、友人、恋人、誰でもいい理解者がいると心のセーフティネットとなる。

 

人生で一番大事なことは仕事だけではない

f:id:atohire:20170502061928j:image

日本の文化のひとつ・・・「仕事がすべて」「仕事にすべてを賭けろ!」「仕事こそ青春」などという迷信が己を苦しめる。

 

人生で一番大事な事は仕事だけではない。仕事が好きな人はそれでよい。どうかそれを押し付けないで欲しい。人生に大事な事は家族、趣味、友人、恋人など様々なものがある。十人十色その人ならではでよい。

 

何度も言うが、この理解者がいれば救われる。奥様、旦那様、父、母、友人、恋人、誰でもいい理解者がいると心のセーフティネットとなる。もしその理解者がいたとするならばあなたはこの世で一番幸せな方だ!

 

 

まとめ「誰の様でもなく」「わかっている。わかっている。わかりすぎるほどわかっている」


篠原美也子 誰の様でもなくPV

 

この歌にすべてが詰まっている。