
AQOL

「あとひれ・クオリティオブライフ!」他人の時間ではなく自分の時間を生きる。目指すぜ!QOL100%。

ブログは稼ぐ為?自己表現の為?わたしにとってブログって何なの!?

ブログ

f:id:atohire:20170414085220j:image

最近、この「ブログ」というものに対し考えるときがある。それは己にとってブログとはなんぞや?ということ。

ブログを始めて1年半・・・。毎日ではないがここまで続けてこれたのには何か理由があるはずだ。いったいなにがモチベーションとなっていたのか!?考えてみた。

 

ブログを1年半続けてこれた理由

◆世間様にとってブログとは・・・

 

なるほどですね!ブログもは「自己表現をする場」というのが6割を占めた。意外にも「稼ぐため」という方が少ないのがビックリでした。

 

◆わたしにとってブログって?

・若干なりとも見てもらっている(pv的な)ということ。

・若干なりともお金を(グーグル様より)いただいている。

・将来的に副業になるのではないか!?などという事。

・日記的なこと。(気づきや発見)

・ストレスの吐け口。

・単なる趣味。

 

理由はひとつだけではないんですよね。その日その日でブログの意味も違ってくる。ストレスが溜まった日は愚痴的な要素強いし、高校野球シーズンは個人的コラムを書く。

 

 

最近ブログのやる気が全くでなかった

そうなんです。ここ数週間やる気が全く出なかった。理由は単純で仕事が忙しかったり、休みは子供の件で潰れたりしていて疲れていた。

 

単純に心のが疲れていたのかな。

しかしブログなんてものはやる気さえあれば30分もあれば一記事行けちゃいますし、疲れたは言い訳なんですよね。

 

1年半もブログやってますとすでに習慣となっており、やらない日はどこかむず痒い!?違和感!?を少なからず感じていた。

「心が変われば行動が変わる 行動が変われば習慣が変わる 習慣が変われば人格が変わる 人格が変われば運命が変わる

引用:「心が変われば行動が変わる 行動が変われば習慣が変わる 習慣が変われば人格が変わる 人格が変われば運... | レファレンス協同データベース

 

そう。すでに習慣になっていたのです。その先には運命をも変える!?たかがブログされどブログですね。

 

「◯◯◯」からこそブログなんだなぁ

f:id:atohire:20170414085719j:image

あらためて思う。相田みつを風に言うと

 

「疲れた」からこそブログなんだなぁ

ブログをすることで小さな達成感があったり、気持ちが整理できたり、心の部分など精神衛生上間違いなくプラスだった。

 

とくにこの「小さな達成感」は大事だとおもっている。会社勤務のだいたいが不完全燃焼、ストレスMAXで1日が終わんだよ。だけど「この小さな達成感」さえあればなんとか小さな充実感が味わえる。ついでにお小遣い(グーグル様からの)もいただけるしね。

 

いろいろ考えたらわたしにとってのブログとは!?

 

精神安定剤のひとつ

 

なのでした。