読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AQOL

「あとひれ・クオリティオブライフ!」他人の時間ではなく自分の時間を生きる。目指すぜ!QOL100%。

新卒が早々に退社する5つの理由。会社幹部どもは新入社員が辞める本当の理由をわかっていない。

f:id:atohire:20170404231500j:image

今日こんなニュースを見た・・・。新卒が入社初日で「辞めたい」が続出しているという。今朝のめざましテレビでは新卒が会社に求めることの上位に「定時退社」「土日休めること」が入っていた。仕事一筋の時代からアフター5を楽しむ時代へ完全に突入したことがわかる。

 

うちの会社も例外ではなく、大卒の新卒の定着率が悪いこと悪いこと・・・。数年前5名の新卒研修を受け持っていたことがある。しかし数年後5名の新卒は全滅

 

会社の社長をはじめ幹部はいまだになぜこんなに退社が多いのかわかっていない。課長クラスなど中間層は幹部クラスの圧力などにより本当の理由を上にあげられないからだ。今回全滅した5名の新卒にコッソリ聞いた「退社を決意した理由」を書こうとおもう。

 

無茶苦茶な新人研修

 こんな過酷な新入社員研修が意味があるのか?無いのか?わからない。うちの会社も同じような意味不明な研修を行うのだが、結果は御覧の通り、入社した新人はほとんど残っていない。劇的に活躍した新人もいない。すべて無駄とは言わないが何を養う研修なのか?何のための研修なのか?

 

休日の電話

 全滅した新人全員が口を揃えて言うこと。

 

「休みの日くらいは会社携帯の電源をOFFにしたかったです。」

 

土日の休み、お盆休みにお正月休みなど取引先、会社から電話が多い職種は絶対にやめたほうがいい。

 

とんでもない話を聞けた。

辞めた新人の話で、自分の結婚の際に

結婚式、お色直しの最中に取引先から嫌な電話がかかってテンション落ちた」

 

「新婚旅行の最中に会社から嫌な電話が来て、楽しむ気力がなくなった」

 

プライベート関係なく電話が来る。会社説明会などで採用担当が絶対に言わないことだろう。

 

休日の仕事・会議

f:id:atohire:20170405074055j:image

いまだに土曜日の会議や、取引先からの急な呼び出しなど土日もおちおち休んでいられない。ただでさえ土日に呼び出されるのだから、せめて会議くらいは平日にスカイプでいいでしょ。会社が時代に追いついていない。

 

偽装出勤簿

こんなことがいまだにあるのですね。毎月エクセルで作成し提出なのですが、ほとんど偽装なのである。新卒の話では仕事で7時に出勤したのに「問題あるから9時にしろ!」とか、日曜日に出勤したのに「残業稟議が通りづらいから無しにしてくれ」とかあり得ない話が次々と・・・。

 

先輩達の帰りが遅すぎるのも将来に不安を覚えたらしい。我々昭和の人間はその辺の感覚は麻痺しているが、平成生まれには納得いかないのは当たり前でしょ。労基にバレたらそれこそ会社にとって大リスクなのがいまだに幹部はわかっていない。

 

接待が多すぎる

平日はお酒の接待、土日はゴルフ接待。そんな疲れ果てている先輩を横に「自分もああなるのかなあ・・・」と将来に対して漠然とした不安を持っていたらしい。そりゃそうである。大事なプライベートな時間を削って、話たくもない相手と酒を飲んだり、好きでもないゴルフをさせられるのだ。そんな接待は公務員だけではなく、一般の企業も無くして欲しい・・・。

 

さいごに

新卒の就職を目指す方、アフター5を大事にしたいなら「休日の会社電話について(頻度も重要)」「休日出勤の頻度」「将来的な接待対応などの有無」を聞いたほうがいい。というか聞けないか・・・。いろんなルートでなんとか情報を入手して頂き、充実した人生を歩んでほしい。

 

www.atohire.com