
AQOL

「あとひれ・クオリティオブライフ!」他人の時間ではなく自分の時間を生きる。目指すぜ!QOL100%。

世界一幸せな1日。ご先祖さんへの感謝と何気ないことに幸せを感じられたことが嬉しい。

f:id:atohire:20170219032145j:image

久々の帰省& 9歳の息子との1日を振り返る。この一見平凡に見える1コマ1コマが楽しすぎた。誰に読まれようと読まれまいと関係の無いゴミブログであるのだが、庶民の幸せというのを振り返ってみた。

 

7:30〜 起床

8:00〜 朝食

ママの作るトーストとpizzaで朝食。

 

9:00〜12:00 野球練習

少年野球リトルリーグの練習に参加。息子の一生懸命な姿に感動する。上手い下手よりも物事に取り組む姿勢に人は惹かれる。そんな息子のファンであり、わたしにとっての大谷翔平(ヒーロー)である。

 

14:00〜 実家へGO!

数ヶ月ぶりに実家へ行く。なぜ突然実家へ行きたいと思ったなかな・・・。いつもどこか呼ばれて行っているような気がする。

 

15:00〜 キャッチボール

午前中の練習では足りなかったみたいでキャッチボールを強請られる。わたしもいつの間にか調子に乗りバッティング練習まで行う。

 

16:00〜 ピアノ

 

実家にはアップライトピアノがある。田舎すぎて近所も距離がある為、心置き無く必殺即興演奏(駄作)を弾きまくる。

 

17:00〜 野球ゲーム

f:id:atohire:20170218212230j:image

昔やっていた「ニンテンドー64」を発掘。息子とファミスタ勝負するも1-9で負け。ここでも野球とは・・・息子の野球バカは親以上である。

 

18:00〜 夕ごはん

母と息子と3人でのディナー(笑)。特製うどんを喰らう。何気ない会話で幸せなひとときである。

 

19:00〜 お風呂

息子と2人でお風呂。背中を洗ってくれるのだがこれがいいのだ。身体だけではなく背中に背負ってしまった仕事での悪い気!?みたいなものまで落としてくれそうで実に気分がいい。

 

19:30〜 ママからのLINE

f:id:atohire:20170219030207j:image

どうやら嫁はデパートにおって、わたしに似合いそうな服を発見したとLINEをしてきた。値段を聞いて愕然とし買わなかったけどこんなことも嬉しい。せっかく旦那や息子が帰省して羽を広げればいいのに・・・。でもありがとう。

 

20:30〜 読書

f:id:atohire:20170219020217j:image

 と言っても漫画なのだが。2人で「第三野球部」を読みハマる。ここでも野球じゃ。

 

21:30〜 日記を見つける。

しばらくすると息子は爆睡。

学校の宿題?なのか日記を見つけたので無断で読む。

f:id:atohire:20170219022720j:image

f:id:atohire:20170219022725j:image

春休みの楽しみが3つあるようである。

 

1.WBCや甲子園が始まること。

2.野球のシーズンが始まること。

3.おじいちゃん、おばあちゃん家に泊まりにいくこと。

 

相変わらず奴の脳は野球一色である。最後の3つ目は母はうれしいだろうなと思ってコッソリ見せた。よほど嬉しかったのかニッコリとした優しい顔が忘れられない。わたしにもいつか孫の触れ合える時が来るのかな!?としみじみ思う。

 

22:00〜 爆睡

妹のおひなさんが飾ってありその横にお布団を敷いた。息子を横に寝るのだが寝相が相当悪く頭突きや蹴飛ばされるのだが、それでいい。

 

2:00〜 突然の物音

深夜2時、仏壇から突然謎の物音が聞こえて目が覚める。先祖さんも「起きろよ!」と久々の帰省に話をしたがっていたのかな(笑)。

 

「相田みつをさん」曰く命のバトンを繋いで今ここにいる。先祖1人1人がいなければわたしも存在しない。

 

現在、メニエール病という謎の病気にかかっており平均3〜4日に1度の頻度で発作がある。会社、仕事という戦場から一旦離れ、実家にいると懐かしい田舎の空気感や両親の愛情ですこぶる体調が良いのだ。これも先祖がいったん骨休みに来なさいと言ってくれたのかな。

 

こんなどこにでもあるような休日かもしれないが、あまりに幸せすぎてもう正直このまま死んでもいいかなとさえ思う。それぐらい先祖さまには感謝を申し上げたい。

 

深夜3時すぎ、息子の寝顔を横に世界一の幸せに浸りながら1日を振り返った。