AQOL

「あとひれ・クオリティオブライフ!」他人の時間ではなく自分の時間を生きる。目指すぜ!QOL100%。

5つの感情移入トラウマ!?過去にいったい何があったのだろう!?友人のバレンタインの有無など。

f:id:atohire:20170214224556j:image

世間様はバレンタインですね!チョコレートを準備する女性も大変ですが、気持ち的な部分で、もらえない男性は凹むのがこの日ですね。バレンタインで思い出したのですが、わたしには変なトラウマがあります。それは・・・

 

バレンタイン

小学校の頃バレンタインになると、下校時ランドセルの中にチョコレートが入っているときがありました。いわゆる好きな男の子に女の子がコッソリ入れてくれるみたいなことが、うちの学校のバレンタインチョコの渡し方だったのです。

 

自分も下校時のランドセルはとても気になるのですが、もっと嫌だったことがあります。

 

万が一ランドセルにチョコレートが入っていなかった時の、友人の凹む顔を見たくなかったのです。

 

それがたまらなく嫌で、男子が下校時アタフタしているのを横にソソクサと帰ったのを覚えております。なんやろねこれ。

 

愛の告白

ドラマや映画で告白シーンがよくありますね!そこが大っ嫌いなのです。もうチャンネル変えます。例えば大好きな「男はつらいよ」の寅さん、マドンナに必ずフラれるのですが、その場面だけは100%飛ばします。フラれた寅さんのなんとも言えない表情を見ることができないのです。

 

わたし、なんかのトラウマですよね。

 

芸能人の視聴率

今日こんなニュースがありました。

 

 

この女優の顔見られません・・・。一生懸命頑張ったであろうドラマの評価がこんな形で言われると・・・。さぞお辛いでしょうね。

 

この女優でもないのに自分のことのように感情移入してしまう。なぜだ!?

 

笑っていいとも!

今は無き伝説のお昼のバラエテイ番組「笑っていいとも!」そのなかで、100%目を背ける、耳を塞ぐシーンがあります。

 

それはゲストとのトークが終わる頃にタモリが「じゃあ次のお友達を紹介・・・」というときに観客が「エーーー」と言います。

 

「エーーー」があればいいのですが、何時ぞや「エーーー」が無かったときがあったのです。その時のゲスト微妙な顔は今でも忘れません。

 

そんなこともあり、それ以来見られなくなりました。

 

アーティストのコンサート

f:id:atohire:20170214224817j:image

いままで何回か歌手やピアニストなどのコンサート・Liveに行きました。そこで堪らなく嫌なことがあります。それは・・・

 

コンサートの客入りです。

 

お客さんが少ないと凹むだろうな、いまから約3時間のコンサート気持ち乗ってこないだろうな、自分には人気が無いなどと思っているんだろうな。など勝手に感情移入をしてしまい気分が落ちてくるのです。

 

 

わたしの過去にいったい何が?

なんでこんな感じになってしまったのだろうか・・・。過去をさかのぼっても理由が見当たりませんが、なにかはあったはずです。こんな時代、自分のことでも大変なのに他人への感情移入までしてしまっては疲れてしまいます。

 

ドラマの視聴率が悪いとされた主演女優・西内まりやさんはこんなTweetをしている。 

 

マジですごいと思う。こんなメンタル持ってないと芸能界ではやっていけないのだな。西内まりやさんを応援したくなったよ。ドラマ見てないけど・・・。