読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AQOL

「あとひれ・クオリティオブライフ!」他人の時間ではなく自分の時間を生きる。目指すぜ!QOL100%。

SNSをやめる5つの理由。もう疲れた、習慣を変えたい・・・

f:id:atohire:20170203205909j:image

はい、これを持ちまして、わたくしあとひれ (@atohire) はSNSから離れようと思います。たとえばtwitterなどはわたしの大事な習慣のひとつである。そんな習慣を削る理由とは・・・

  

能動的な時間を増やしたい

f:id:atohire:20170203210156j:image

引用:生きがい - 東日本大震災復興支援

 

Twitterなどのタイムラインを拝見する時間は相当なものだ。朝起きてから、通勤時、昼休み、仕事の合間、就寝時など暇さえあればタイムラインを覗いている。確かに新しい発見や情報に触れられるので素晴らしいとは思う。

 

しかし大事なことはその情報などを生かして行動することではないか。わたしにはそれがない・・・。ただ覗いているだけ。これではテレビをただ見ているのとと同じ受動的時間である。自分の時間、能動的時間をあえて作るのだ。

眼精疲労

1日のプライベートや仕事込みでスマホやPCを覗いている時間はいったい何時間になるのだろう?完全にスマホ依存である。最近、年齢のせいか視力が急激に落ちてきており、おまけに目と目の間に妙な違和感がある。このままでは目の病気になりそうな気さえしている。

 

スマホやパソコンなどの強い光によって、視覚の異常を脳が受け取ると「視性めまい」を引き起こします。
また眼精疲労が慢性化し血液の流れが悪くなる血流障害と重なることで、ふらつきなどのめまいを誘発しやすくなるのです。

引用:スマホ依存症によるめまい

【関連記事】

突然の「激しい目眩」。考えられる原因は3つの現代病!? 

 

素晴らしい方々のタイムラインに疲れた

フォローさせていただいている方々が素晴らしすぎて、タイムラインを見た後は、自分との比較地獄である。やりたいことをして生きている方、旅をして生きている方、ブログで飯を食っている方など本当すごいと思う。

 

と同時に行動できない自分の情けなさに愕然としてしまうのです。憧れる方々のタイムラインを拝見することにより、苫米地英人 (@DrTomabechi) 先生の言うコンフォートゾーンは相当上がるのですが、今の現状とのあまりの落差に不満が爆発するのです。

【コンフォートゾーンとは】

自分を劇的に変えたいなら「コンフォートゾーン」を変えなさい!! | No Second Life

 

あらゆるメディアから距離を置く

f:id:atohire:20170203210101j:image

 ここでいったん、あらゆる情報を遮断し、テレビ・ヤフーニュース・Twitterから距離を置こうと思う。わたしの悪い癖であるが、比較地獄に陥るからである。あらゆる比較対象を除外し自分を生きようと思う。

 

最近のわたしの行動といえば、やる事、成す事が誰かの真似事のような気がするのだ。パーマンのコピーロボットではなく、日々の生活からの気づきや学びをベースに生きていく。そうオリジナルに。

 

オリジナルに生きたい

坂本龍一が言っていたが、「作曲をしても所詮誰かの曲にどこか似ている。オリジナルな部分などあっても5%程度」と名言を残している。

 

今のわたしはオリジナルなところなど何一つない。SNSを見て影響を受け勝手に憧れそして現実とのギャップに苦しむ。どうせ頭悪いのだから他人の真似などせず1%でもオリジナルが欲しい。

 

さいごに

f:id:atohire:20170203210401j:image

というわけで、SNSはやめます・・・。と言いましても。。

 

Twitterなどタイムラインを見るのを辞めるだけで、Tweetはします・・・。そう発信はしようと思います。現在、体調が非常に悪く何かを変えたいのです。習慣を変えれば〇〇ってやつです。

 

『心が変われば、態度が変わる。
態度が変われば、行動が変わる。
行動が変われば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。
運命が変われば、人生が変わる

引用:習慣を変えると人生が変わる - 奇跡は続いてる