AQOL

「あとひれ・クオリティオブライフ!」他人の時間ではなく自分の時間を生きる。こころについて探求・高校野球をこよなく愛するブロガーです。

月曜日会社に行きたくない憂鬱な人集まれ〜。ある方法で9割不安なことは起こらない!?

月曜日仕事憂鬱

さて今日は日曜日。気持ちは少しずつ仕事モード・・・月曜日へ向けて憂鬱な時間帯になって参りました。

 

サザエさんが始まるころには気分の落ち込みはMAXです。これサザエさん病といいます。

 

鬱っぽくなったり、動悸っぽくなったりさぞ辛いことですね。とはいえまだ日曜は終わってません。眠るまで時間があります。

 

せっかくの休日なのですから落ち込んだまま過ごしたくない。でもどうしたらいいのやら・・・。

 

明日なんかどうでもいい

f:id:atohire:20170122165502j:image

明日嫌な仕事が控えている人も、なにがあるわけじゃないけど漠然と不安な人も

 

明日のことは明日に聞いてくれ。

知らんがな。それでいいんです。

 

それが真実です。

 

atohire.hatenablog.com

 

いま休日を楽しんでいる人も楽しさが終わったとき明日への不安が襲ってくるときがあります。そのギャップたるや・・・それは辛いことです。

 

そんなあなたは真面目で優しくて、人一倍気を使っていて、言いたいこともたくさん我慢して、YESマンで、そんな性格だから心にキズもたくさんあって、それでも今こうして生きている。

 

 

そんなあなたが好きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 まわりの人は理屈をたくさん言ってきます

「そんな繊細じゃやっていけないよ、もっと図太くなれよ」

 

「考えすぎだよ」

 

「ほらもっとポジティブシンキングに!」

 

「だから病気になんかなるんだよ」

 

「オーラが無いね・・・」

 

「あなたといると疲れる」

 

「もっと〇〇なったらいいのに」

 

 

良かれと思って言ってくれているのはわかるのですが、性格だからしょうがない。変われるのならとっくに変わってますて。

 

いま求めているのは解決策ではない。

受け止めてほしいのだ。

 

 

あなたは観音様

f:id:atohire:20170122164411j:image

引用:日本有数の高さを誇り太平洋を一望「釜石大観音」(岩手県釜石市) | 三陸を旅する | いわて三陸観光復興プラットフォーム

 

そんなあなたの心を受け止めてくれる、妻、彼女、友人、同僚などいらっしゃったらその方達は観音様です。しかし受け止めてくれる人いなくても大丈夫。それはあなたがいるからです。

 

あなたにとって「あなた」は世界でたった一人の観音様なのです。

どうしても辛い時は「未来のあなた」に相談してみてください。

 

他人では相談しずらいことでも「あなた」なので言いにくいことはありません。なんでも相談してみてください。そして悩みや不安を吐き出したら、明日過去の自分にお返事をしましょう。

 

経験上これをやったとき9割以上不安なことは起きませんでした。

 

 

「未来のあなた」は魔法使いなのです。

 

1/22(日) 17:30 雪

未来の○○さん、こんにちわ。

明日漠然とした根拠の無い不安に襲われ、部屋に引きこもっております。

助けてください。誰にも話せず怖いのです。怖くて怖くてたまりません。頼れるのはあなたしかいません。

 

 

>過去の○○さん!

大丈夫でしたよ!今日を無事乗り切っております。大丈夫大丈夫。

 

あなたの心配するようなことは起こっていない。起こったとしても大丈夫!致命的なことには決してなりません。今日もたくさん頑張りましたね!

 

大事なことは心をこめて対応するということ。やれることをただやること。それをした中でネガティブな結果になったとしても、あなたのせいでは決してない。大丈夫大丈夫。ゆっくり休んでください。ありがとね。また来てください。

 1/23(月) 21:00 未来の○○より

  

atohire.hatenablog.com

 

生きているだけでおまけだよ

最後に坂爪圭吾さんの名言で締めよう。

 

そして