AQOL

「あとひれ・クオリティオブライフ!」他人の時間ではなく自分の時間を生きる。こころについて探求・高校野球をこよなく愛するブロガー。

平凡は50点。世間体など気にすんな!自分を生きよ。

しかし雪すごいなぁ。

久々に奴(発作)が現れコンビニ駐車場に車を停めノックアウト。サンサンと降る雪を眺めながら奴が通り過ぎるを待つ。

 

f:id:atohire:20170112205945j:image

 

雪道で渋滞の道路、防寒着も着ないで、はしゃぐ高校生、腰を曲げながら大変そうに雪かきするおばあちゃん。みんなそれぞれに人生があり、やがて死んでゆく。そういえば今日職場後輩のおじいさんも癌で亡くなったって言ってたな。

 

だいたいの人は変動の激しい波乱万丈ではなく、平凡な人生で終わるんだろう。うちの母さんからも「平凡が一番いいんだよ」と言われて育ってきた。

 

だけど誰か言ってたな

「平凡というのは中間、50点だよ!50点はいいと思う?」

  

思いきった冒険や勝負をかけることもなく安パイのスジしか切らない。ホリエモンの本を読んで「一番大事なのは行動(アクション)」なのは重々わかっているのだが・・・。ホリエモンも言っていたな、本を読む人はたくさんいるんだけど実際に行動に移す人は少ない。わたしも現時点ではその類である。

 

平凡は50点らしいよ

 

 

今日、職場のひとが「テレビの裏と台所から声(霊的な)が聞こえて眠れなくて、体調悪いから会社休む」とか「雪道で渋滞してて出勤時間に間に合わないから休むわ」などとその言動に愕然とさせられたり、いろんな人がいるんやなと感じた。

 

これを例にするのは違うかもしれないけど、1番強いのは世間体など気にしない事だと思う。これ言ったらどう思われるんじゃないか!?とかそんな事を考えずに自分の思った事を言う。生きる。

 

f:id:atohire:20170112210017j:image

 

話は変わるが最近、発作を起こして数時間休むと、会社の人が冷たくなってきたのがわかる。以前は協力的だったけど・・・。でも気持ちわかる。みんな仕事いっぱいいっぱいだもの。そんな中で、わたしの仕事なんかしたくないさ!

 

「そんなの知らねーよ、病気になったのは俺のせいじゃねーし。やれることしかできねーしそれでクビならしゃーねーべ」

 

などとという世間体を気にしない割り切った考えも必要なのかな。どうも発作が起きるとネガティヴになるようだ。

 

しかしわたしの脳は賢いな。決して頭が良いというわけではなく、心や体の不調を手を替え品を替えアラートを出してくれる。そのアラートが今回の病らしい。

 

おそらく何かを変えない限り脳はアラートを出し続ける。そんな気がする。

 

小さな行動でもいい、継続しよう

習慣が変われば運命が変わる