
AQOL

「あとひれ・クオリティオブライフ!」他人の時間ではなく自分の時間を生きる。目指すぜ!QOL100%。

清原和博氏の激ヤセぶりが半端ない。あまりの風貌にショックだったが、それでもわたしは待っている。

f:id:atohire:20161224104020j:image

朝ヤフーニュースをチェックしていると久しぶりの清原を見た。しかしいつぞやの風貌は全く無く激ヤセした清原だった。あまりのショックにしばらく愕然としていた。

news.yahoo.co.jp

 

ニュースの内容を要約すると

・更生の第一歩として入れ墨を消す

・現在も薬物治療中、生涯をかけて依存症と闘う

・少年野球からプロ野球界にわたる謝罪

・薬物の怖さ

 

などを語っていた。

 

人生はアベレージ

f:id:atohire:20161224103644j:image

引用:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161224-00000069-spnannex-base

清原は過去の大変な栄光と今回の薬物事件などプラスとマイナスが入り混じった大変な人生である。大変なプラスがあった分振れ幅がすごく世間はショックを受けた。わたしは薬物のことなどあまり知らないしコメントすらする立場にないが、人生はアベレージだと考える。

 

中でも薬物は確かに犯罪なのだが人を殺めているわけでもないし、牢屋にも入った、世間の大バッシングも受けた、家族も失った、友達も失った、おそらく本人が言うようにすべてを失ったことでしょう。もう罰は受けてる。しかも薬物依存との闘いは一生続く・・・これからも罰は続くのだ。

 

しかし今でも清原を信じている。

 

清原はいつかはやってくれる

桑田が言っていた。

 

「僕らは野球に幸せを沢山頂いた。お互いどんな形でもいい、野球に恩返しをしなければならない」

 

桑田が言わずとも清原もわかっていると思う。

どんな形でもいい、少年野球監督、高校野球監督、プロ野球監督・コーチ、独立リーグ、解説者、野球教室など同時に清原への理解者も必要だと思いますが野球に携わるような何かを期待したい。パチンコ営業だけはやめてほしいところだが・・・。

 

もしカムバックが難しいようなら、自分でリトルリーグなどの野球チームを設立しても面白いと思う。もしそうなった場合は自分の息子を入れたいくらいである。天国も地獄も経験した人間味あふれる清原の指導はきっと素晴らしものだと思う。

 

わたしは清原はまだまだこんなんで終わる男ではないと思っている。こんな事件がありながらもいまだにファンである気持ちに変わりはない。現役時代の姿が脳裏に焼き付いて離れないのだ。

 

あしたのジョーで白木葉子がジョーに言っていたのを思い出した。

はっきりいいます。あなたはリングでウルフ金串のアゴを割り再起不能にし、そしてまた力石徹をも死に追いやった罪ぶかきプロボクサーなのよ。こんなところで酒にひたり、ぐちをこぼし、おだをあげてる気楽な身分ではないはずだわ!このままでは男として義理がたたないでしょう。あなたはふたりから借りが...神聖な負債があるはず!いまこの場ではっきり自覚なさい。ウルフ金串のためにも、力石くんのためにも、自分はリング上で死ぬべき人間なのだと!あなたは、いま、リングをすてるつもりらしいけど...そうはさせないわ!おそらく力石くんもウルフさんもゆるしはしないでしょう。わたしもだんじてゆるしません!

 

清原もやはりグラウンドが似合う。清原の最後もやはりグランドではないだろうか。

わたしは男・清原和博という映画を完成させて欲しいと思っている。まだまだ現在は映画の中盤である。今後のクライマックスが楽しみでしょうがない。天国と地獄に包まれた清原の人生の映画は後世へと語り継がれる伝説になると思う。

 

その時は涙が枯れるくらいの男泣きをしたい。