
AQOL

「あとひれ・クオリティオブライフ!」他人の時間ではなく自分の時間を生きる。目指すぜ!QOL100%。

子供と一緒に歌を作ってYouTubeに投稿してみませんか?歌を作る5つのメリット。

音楽

f:id:atohire:20161214230123j:image

子供が小さいうちに一緒に歌を作ってみてはいかがですか?わたしあとひれ (@atohire) 

と息子二人とつくった「ありがとうソング」よかったら聴いてください♪歌詞は息子に「ありがとうを言いたい人は誰?」と聞きながらつなぎあわせました。

 

◆ありがとうソング♪

youtu.be

 

いかがでしたでしょうか?

こちらは2年前に子供と一緒に作った歌で、作詞は子供・作曲はわたしです。今では子供たちも大きくなって歌ってくれなくなりました(笑)。それからも何曲か共作しましたが、作品はうちの家族の財産です。そんな子供と歌を作るメリットを紹介いたします。

  

1.家族の最高の思い出になる

f:id:atohire:20161214230144j:image

嫁は茶碗洗いをしているときなどiPhoneで聴いております♪YouTubeにもアップしているので、YouTubeがある限りはいつでもどこでも半永久的に場所を選ばず聴くことができます。いまでは子供が声変わりをしてしまってますが子供の可愛い声をいつも懐かしんでおります。

 

2.子供が大きくなったときに・・・

現在、子供に聴かせても全くの無関心です(笑)。しかし子供が大人になったとき、どうでしょうか?家族で一緒に作った歌を聴いてどう思うでしょうか?もしわたしが親父と一緒に作った歌があったのなら少し恥ずかしいけれど宝物だと思います。将来、わたしが死んだとしても家族で一緒に作った歌は半永久的に残っていくのです。

 

3.おじいちゃん・おばあちゃんにプレゼント

f:id:atohire:20161214225822j:image

これメチャクチャ喜ばれます!実証済みです。おじいちゃん、おばあちゃんは孫が可愛くてしょうがないのです。そんな孫の声が歌が聴けるのです。YouTubeができないのであればCDにすることもPCがあれば簡単です。ぜひCDをプレゼントしてみてはいかがでしょうか? 

 

4.自身が辛いときの励みになる

忘れたころに思い出すんですよ・・・。歌詞は子供たちのオリジナルです。そんな純粋なメッセージが歌になっている。凹んだときなどにこれ聴くと心の充電間違いなしです!子供の声ってすごいパワーがあるのですね♪

 

5.ヒットしたら収入になるかも!?

わたし達の歌はYouTube再生回数1万ちょっとなので対した収入にはならないのですが、万が一投稿した動画が良い歌すぎて100万再生だったとしたら・・・。夢は膨らみます♪

※収入を得るにはグーグルアドセンスの審査が必要です。

 

作り方(案)

1. Garage Band(iPhoneアプリ)

f:id:atohire:20151216083542p:image
 
電子ピアノとiPhoneをドッキングさせ音楽を作ってます。ちなみにマイクもiPhoneです。またiPhoneのミュージックにもアップロードしいつでもどこでもオフラインで聴けます。
 
f:id:atohire:20151216084232j:image
 
昔であればデカイMTR(マルチトラックレコーダー)で行っていたことが今では小さいiPhoneで簡単にできます。しかも高性能でアマチュアであれば十分すぎる機能です。
 

2.  iMove(iPhoneアプリ)

f:id:atohire:20151216215830j:image
作った音楽に写真やビデオを加えて動画にしましょう!パソコンであればMovieメーカーなどで編集を行う方も多かったと思いますが、今ではいつでもどこでも簡単に編集できます。本当簡単です!家族との思い出をMovieにしたら楽しいですよ!その後はYouTubeにアップしましょう!このiMoveではYouTubeアップも簡単です。投稿した歌が思わぬヒット作につながるかもしれません。

 

GarageBandとiMoveできた作品がこちらです!(クリスマスが近いので・・・)

youtu.be

 

さいごに

いかがでしたでしょうか?もうすぐ年末です。お正月休みに家族水入らずで作品作りに没頭しても面白いですよ!冬休みの工作宿題などを一緒に作ったオリジナルCDを提出してみてはどうでしょうか?

 

ぜひ最高の思い出を作ってください♪

 

 

👍 こちらもどうぞ!

 ■ブログで稼いだらやりたいこと 〇〇ホームで〇〇会をしたいんだ!