
AQOL

「あとひれ・クオリティオブライフ!」他人の時間ではなく自分の時間を生きる。目指すぜ!QOL100%。

どうしても辛い時、未来の自分に相談してみるといいよ。そして「さよならだけどさよならじゃない」

 f:id:atohire:20161113210021j:image

 現在、日曜日の20時過ぎ。この時間帯は本当嫌ですよね。なぜならば明日仕事だからです。「朝早いわ~」「こんなことあるんちゃうか?」「明日も憂鬱やな~」など漠然といらんことを考えてしまうオンパレードである。いつの日からこんなふうになったのでしょうか・・・。一週間に一度訪れると言われているいらない習慣(週慣)です。

 

日記

わたしは2012年7月からほぼ毎日iPhoneアプリ(100年日記)で日記をつけております。些細なことから、嬉しかったこと、あとは愚痴や辛いことですね。とくにネガテイブすぎることをSNSで共有しても見ている方も引くでしょうから、そんな時はこの日記に封じ込んでいる。この日記は世にも悍ましいほどの負のエネルギーに満ちていると言える。

【iPhoneアプリ100年日記の関連記事はこちら】

100年日記が面白い!4行日記と組み合わせて習慣化すべし! | ころろログ

 

日記で「未来の自分」と会話する

 f:id:atohire:20161113210317j:image

変な話ですが、「未来の自分」と話しをしたいと思ったことはありませんでしょうか?「未来の自分」というのは人生の少し先輩であり、今を乗り越えたそれはそれは大変なお方なのです。この世で一番飲みに行きたい人かもしれません。

 

趣味や好きなこも共通ですし、少し先輩なだけです。気を遣わずに何でも話せそうです。楽しいだろうなあ・・・。そんなことはいいとしまして、こんな感じで会話をしております。

 

11/6(日) 20:30 晴れ

未来の○○さん、こんばんわ。

明日漠然とした根拠の無い不安に襲われ、部屋に引きこもっております。

助けてください。誰にも話せず怖いのです。怖くて怖くてたまりません。頼れるのはあなたしかいません。

 

 

>過去の○○さん!

大丈夫でしたよ!今日を無事乗り切っております。大丈夫大丈夫。

 

あなたの心配するようなことは起こっていない。起こったとしても大丈夫!致命的なことには決してなりません。今日もたくさん頑張りましたね!

 

大事なことは心をこめて対応するということ。やれることをただやること。それをした中でネガティブな結果になったとしても、あなたのせいでは決してない。大丈夫大丈夫。ゆっくり休んでください。ありがとね。また来てください。

 

11/7(月) 21:00 未来の○○より

 

一人ぼっちだけど一人ぼっちじゃない

f:id:atohire:20161113210738j:image

 1日先の未来の自分との会話どうでしょうか?引いたでしょう!いいんです。どうぞドン引きなさってください。所詮人間は最終的には一人ぼっちです。でも一人ぼっちではないかもしれない。「未来の自分」という世界で一番愛している人と会話ができるのだから。なんでも話せて、聴いてくれてありがとう!

 

この記事を書いているときなぜかこの音楽が流れている・・・。

 

さよならだけど、さよならじゃない


やまだかつてないWink♪さよならだけどさよならじゃない(歌詞付)