読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AQOL

「あとひれ・クオリティオブライフ!」他人の時間ではなく自分の時間を生きる。目指すぜ!QOL100%。

突然の「激しい目眩」。考えられる原因は3つの現代病!?

f:id:atohire:20161108152356j:image

今週は激しい目眩に悩まされた。PCやスマホなどの光も辛いためブログもかけなかった。今日は少し調子がいいようだ。しかしこの状態が続くと仕事は辛いものがある。車も運転するので事故もこわい。

 

生まれてこの方、目眩などという症状など起きたことがない。それだけに心配である。すぐ病院に行けばよい話ではあるが、今日は夜も遅い。今夜はそんな目眩について分析してみた。

 

症状など

f:id:atohire:20161108152532j:image

・ひどい二日酔いの症状に非常に似ている。

・吐き気や頭痛も伴うときもある。

・ぐるぐる回る。

・休むと数時間で治る。

・前日疲労感のあるときに起こりやすい傾向。

 

考えられる原因は3つ

幼少期より起きたことのない症状。ここ数年の習慣など変わったことといえばこの3つである。

 

1. カフェインの摂取過剰

わたしは毎日コーヒーを5杯以上は飲んでいる。8年前にタバコを辞めてからコーヒーに代替えされた形だ。

 

調べてみるとカフェイン中毒という目眩を伴うものがあるらしい。

。急性カフェイン中毒になると、めまいや頭痛、吐き気、不眠症状がでます。

参照記事:カフェイン中毒の症状とは?死亡した例もあるの?めまいや吐き気、頭痛などの6つの症状や急性慢性の違いなどを紹介します|WELQ [ウェルク]

 

 

2. スマホのやりすぎ

確かに毎日ブログやニュースのチェックなどちょっとした空き時間でさえスマホに触れている。また夜の車中や部屋が暗い寝る前など、目に過度な負担をかけていたことがわかる。

 

そこでググってみると・・・スマホのやりすぎによる視性めまいと言われるものがあった。

スマホやパソコンなどの強い光によって、視覚の異常を脳が受け取ると「視性めまい」を引き起こします。
また眼精疲労が慢性化し血液の流れが悪くなる血流障害と重なることで、ふらつきなどのめまいを誘発しやすくなるのです。

 参照記事:スマホ依存症によるめまい

 

メニエール病!?

数ヶ月前に突発性難聴と診断されていた。通院するも改善が見られないため、通院を辞めた。その結果いつのまにか悪化し、難聴と目眩を伴うメニエール病にステージアップした。

 

「内リンパ水腫」であることがわかっています。内耳にリンパ水腫が出来てしまうことによって、神経が圧迫されるため、感覚細胞に異常をきたして難聴や回転性のめまい、吐き気などが引き起こされると考えられています。

参照記事:メニエール病の原因

 

もしメニエール病の原因は未だハッキリわからず、ストレスなども起因している可能性があるらしい。

 

ストレス、疲労の度合いも高く、無理をしがちな年代といえ、精神的に追い詰められた人や、長期間に渡って大きなプレッシャーを感じていた人がメニエール病を発症しているケースが多い

 

まとめ

明日おとなしく病院行きます。目眩は突然フラついて人に倒れたり、車の運転も非常に危なく飲酒運転とほぼ同じような感じだ。とにかく周りに迷惑をかける病だ。自分のことだけではない、せめて人には迷惑をかけないようにしなければならない。

 

いずれ原因がこの3つの中からあるとしたら、いわゆるすべて現代病である。禁煙ブームによりコーヒーに代替えしたこと。スマホはその通り。メニエールも心の時代と言われるからこそ起こる病である。

 

この中の1つが原因なのか、複数の合わせ技により発症したのかわからないが、気をつけたいところである。

 

※あくまで自分の分析であり、正しいとは限りません。